ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【モロッコ】フェズ?フェス?

シャウエンからバスでフェズに向かいます。

前日に日本人女性と合流したので数日間はふたり旅になります。

13時発のバスは12分ほど遅れて出発しました。

バスに空席があったら席を移動しようと思っていたのですが、空席どころか満席でした。

この時はバスのチケットは当日購入したのですが、できれば前日のうちに購入しておいた方が良いです。

なぜなら、この時の席は後ろから2列目だったのですが、席は前の方から埋めていくようです。

バスターミナルに早めに到着したので当日でも購入できましたが、ギリギリに到着していたら満席で購入不可だったかも?

 

予定よりやや遅れて17時38分にフェスのバスターミナルに到着しました。

プチタクシーで宿の手前まで行きます。

チェックインし、荷物を置いた後は翌日のバスのチケットを買いに行きました。

毎日毎日移動してる感じです。

モロッコに入ってからバスはCTMばかりでしたが、翌日フェズから乗るバスはSupratoursです。

スプラツアーでもスプラツアーズでもなく、スプラトゥールです。

メルズーガ行きのチケットを購入しました。

スプラトゥールの目の前には鉄道の駅があります。

 

f:id:shirat0ri:20230731062320j:image
f:id:shirat0ri:20230731062339j:image

 

駅前でウロウロしているうちにちょうど列車が到着したようでたくさんの乗客がおりてきて、タクシーが稼ぎ時になったため、宿まで乗ろうと思ってもドライバーが料金を高め設定で言ってきます。

なので駅から少し歩いたタクシースタンドからプチタクシーに乗りました。


f:id:shirat0ri:20230731062324j:image
f:id:shirat0ri:20230731062335j:image

 

サボテンの実?

何?

と思いつつ食べてみました。

美味しかったです。


f:id:shirat0ri:20230731062306j:image

 

すごい格好で寝ているネコちゃん。


f:id:shirat0ri:20230731062253j:image

 

メディナの中のレストランで夕食。

レモンジュースは甘すぎでした。


f:id:shirat0ri:20230731062258j:image

 

モロッコのスープ、ハリラです。

これは美味しかったです。

気に入りました!


f:id:shirat0ri:20230731062302j:image

 

チキンプレートwithモロッカンサラダ。

チキンは胸肉だったのでちょっとパサパサでした。


f:id:shirat0ri:20230731062313j:image

 

写真はないですが、パンやオリーブも出てくるのでお腹いっぱいになります。

ちなみにヨーロッパとは違ってパンもオリーブも料金に含まれていますので安心です。

しかし、パンは多くてなかなか完食は難しいです。

 

夕食後は宿に戻りシャワーをして洗濯をして就寝です。

ツインルームです。


f:id:shirat0ri:20230731062309j:image

 

翌日。

モロッコでは朝食付きの宿が多いです。

どんな朝食かなー?

と期待していたら、パン系ばかり3種類のみ。

野菜もタマゴもフルーツもありませんでした。

ガッカリ朝食です。


f:id:shirat0ri:20230731062317j:image

 

でも、宿代も超安かったし、それを考えたら十分過ぎるくらいかも。


f:id:shirat0ri:20230731062328j:image

 

20時30分のバスなので、荷物をパッキングしてチェックアウトして、荷物を預けて前日に引き続き散策です。


f:id:shirat0ri:20230731062331j:image

 

メディナの中はロバが荷物を運んでいます。


f:id:shirat0ri:20230731062342j:image
f:id:shirat0ri:20230731062603j:image

 

モロッコのモスクは異教徒は入れないのですが、マドラサというところは入れます。

アッタリーンマドラサです。


f:id:shirat0ri:20230731062618j:image

 

マドラサとは神学校らしいです。


f:id:shirat0ri:20230731062607j:image
f:id:shirat0ri:20230731062625j:image
f:id:shirat0ri:20230731062614j:image

 

途中で団体客が出て行ってガラガラになったので写真撮り放題でした。


f:id:shirat0ri:20230731062644j:image
f:id:shirat0ri:20230731062629j:image
f:id:shirat0ri:20230731062611j:image

 

閲覧注意。

ラクダちゃん、、、

意外と安い、、、


f:id:shirat0ri:20230731062640j:image

 

前日飲んで気に入ったのでまたまたハリラ。

しかし、ここのはイマイチでした。

ぬるいし、伸びてる感じ。

スープなのに伸びてるとは、実は短い麺みたいなのが少し入っているのです。


f:id:shirat0ri:20230731062647j:image

 

これ、何に使うものだと思いますか?

爪楊枝だって!

一本ずつ取って使うってことです。

おもしろいね!


f:id:shirat0ri:20230731062633j:image

 

モロッコには猫が多いです。

赤ちゃん猫もいっぱい。


f:id:shirat0ri:20230731062621j:image

 

閲覧注意。

今度はヒツジ?

写真を撮ってたら、ここの肉屋のオヤジが、この首を持って追いかけてきました。

ウケる。


f:id:shirat0ri:20230731062636j:image

 

前日は人がいっぱいでしたが、ちょうど人が少ないタイミングでブー•ジュルード門です。

表と裏で色が違います。


f:id:shirat0ri:20230731062833j:image

 

どっちが表でどっちが裏か知らんけど。


f:id:shirat0ri:20230731062855j:image

 

水飲み場。

あちこちに水瓶もあって、みんな利用していました。

コップも置いてあります。


f:id:shirat0ri:20230731062852j:image

 

前日の夕食後に見かけて美味しそうだと思ったピスタチオのお菓子を食べてみました。

美味しかったです。

気に入りました。


f:id:shirat0ri:20230731062848j:image

 

その後は丘の上のメリニデスの墓へ行ってみました。


f:id:shirat0ri:20230731065408j:image
f:id:shirat0ri:20230731062844j:image
f:id:shirat0ri:20230731062837j:image
f:id:shirat0ri:20230731062841j:image

 

そろそろいい時間になってきたので、宿に戻ります。

写真を撮り忘れていたので最後に撮影。

ここが朝食をいただいた場所です。


f:id:shirat0ri:20230731062903j:image
f:id:shirat0ri:20230731062829j:image

早めにスプラトゥールのバス乗り場まで行って荷物を待合室に置いてご飯を食べに行きました。

モロッカンサラダです。

でもなんか違う気がする。

ご飯とか入ってたし。

 

f:id:shirat0ri:20230731074031j:image

 

そしてバスは定刻の20時半に出発しました。

後ろの席の2人、そして通路を挟んで隣のひとりが、ずーーーっと電話してて超うるさかったです。

なんでよりによって、うるさいやつらがここに集中してるんだよ、って感じでした。

他の席は静かなのに。

眠れねー!

 

そして夜中の1時過ぎに食事休憩です。

ハリラがあったのでいただきました。

アツアツでした。


f:id:shirat0ri:20230731074042j:image

 

眠れているのか眠れていないのか、、、

そんな感じ。