ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【メキシコ】ツアーで行くテキーラ村

前日に宿で申し込んだツアーでグアダラハラからテキーラ村へ行きます。

 

宿で扱っているツアーは1,000ペソで、高いなと思ったので本当は街で安いツアーに申し込もうと思っていました。

街でテキーラ村のツアーの看板発見!

 

f:id:shirat0ri:20231128115407j:image

 

でも意外にツアー会社が少なく、あっても全く呼び込みもしていないし、売り込みもしてこないのです。

めっちゃコレに興味を持っていますよ感を出しているのにも関わらず。

(おいおい、声かけてこいや)←シラトリ心の声

 

仮にこんなところで申し込んでちゃんと当日迎えに来るのだろうか?

不安になって来たぞ。

それに出発時間が遅いので、それなら宿で扱っているツアーの方が出発時間も早いし、内容が充実しているのかもしれない。

宿で申し込めばもし迎えが来なくても宿のスタッフが対応してくれるだろうしね。

ってな訳で宿で申し込んだのでした。

 

ツアーの前に宿の無料朝食をいただきます。

珍しく飲むヨーグルトもありました。

今まで泊まった宿で無料朝食で飲むヨーグルトがあったのはここだけのはず。

フルーツやシリアルもありましたがパンと飲むヨーグルトだけいただきました。

飲むヨーグルトは3杯ほど飲みましたけどね!


f:id:shirat0ri:20231128115512j:image

 

テキーラ村へのツアーは隣のベッドの黒人女性も申し込んでいたようで、知ってる顔があっただけちょっと安心。

9時頃ピックアップがありました。

大型の観光バスです。

中はガラガラでしたがこんな大きなバスでピックアップに来るんだからたくさん参加する人がいるのでしょう。

次々ピックアップし、バスは目的地へ向かって出発!

かと思いきや、10時頃バスがたくさん停まっているターミナル的な空き地?で停車しました。

何ごと?

ここでバスを乗り換え、なぜかムダに45分ほど停車。

11時前になってやっと出発です。

え、これって、街で見たテキーラ村ツアーの11時出発のやつと同じでは?!?!?!

と思うシラトリなのでありました。

 

約50分ほどバスは走り目的地へ到着したようです。

しかしここはまだテキーラ村ではありません。

 

これがテキーラの原料のアガベです。


f:id:shirat0ri:20231128115424j:image

 

やっと目的地へ到着したと思ったのにまたムダに待たされます。


f:id:shirat0ri:20231128115455j:image

 

そしてやっと工場見学?

工場ってほど工場でもないですが、色々作り方とかを説明されます。


f:id:shirat0ri:20231128115503j:image

 

ノリのいいガイドのおばちゃんがひとりでスペイン語と英語で説明してくれます。

が、客の人数から考えてスペイン語担当と英語担当、それぞれ別々のガイドにした方がいいと思うんだけどなぁ。


f:id:shirat0ri:20231128115432j:image
f:id:shirat0ri:20231128115416j:image
f:id:shirat0ri:20231128115521j:image

 

アガベ。


f:id:shirat0ri:20231128115443j:image

f:id:shirat0ri:20231130085959j:image
f:id:shirat0ri:20231130090022j:image
f:id:shirat0ri:20231130085950j:image

 

さあ、お待ちかねの試飲タイムですよ!

シラトリはテキーラ好きですからね!

やっぱシルバーよりゴールドの方が美味しいよね。


f:id:shirat0ri:20231130090007j:image

 

なんと、マリアッチの登場です。


f:id:shirat0ri:20231130090018j:image

 

諦めていたマリアッチが見れて得した気分?!

しかもメンバーに女性もいるとは!


f:id:shirat0ri:20231130085946j:image

 

でも思ってたのと違う。

だって、帽子かぶってないんだもん。

帽子かぶってるもんと思ってたわー。


f:id:shirat0ri:20231130090015j:image

 

マリアッチの音楽で踊り出すご婦人。

とても軽やかなステップです。


f:id:shirat0ri:20231130085955j:image

 

どんどんみんな踊り出し、、、


f:id:shirat0ri:20231130090003j:image

 

みんなで輪になって踊るよー。

踊りながらテキーラを口に直接注がれるよー。

 

しかし、この時には既に14時を過ぎていたので腹ペコです。

ランチまだー?!


f:id:shirat0ri:20231130090011j:image

 

14時50分、やっとランチです。

おっそいわ!

 

テーブルの向かい側のオーストラリア人とニュージーランド人のカップルと少し話しました。

数ヵ月前に日本に行ったと言っていました。

 

f:id:shirat0ri:20231130101850j:image

 

スタッフに盛り付けてもらうタイプのビュッフェです。

おかわりします。

タコスもありましたがスルーしました。


f:id:shirat0ri:20231130101905j:image

 

しかしまだここ最初の立ち寄り場所ですよ。

最初の施設に何時間いるの?

長すぎない?!

飽きたよ。


f:id:shirat0ri:20231130101846j:image

 

やっと次の場所へ移動です。

 

40分ほど走ってテキーラ村に到着しました。

バスを降りてしばらく歩きます。

道路沿いはずーーーっとテキーラのお店が並んでいます。


f:id:shirat0ri:20231130101915j:image

 

カワイイの発見!

もう帰国間近だったらコレ買ってたと思う。


f:id:shirat0ri:20231130101901j:image

 

こんな大容量のテキーラを見たのは初めて!


f:id:shirat0ri:20231130101842j:image
f:id:shirat0ri:20231130101857j:image
f:id:shirat0ri:20231130101911j:image

 

自由行動タイムになりました。

誰も写らないように撮るのは至難の業です。


f:id:shirat0ri:20231130101853j:image

 

コレ、イッテQで宮川大輔がやってましたよね!?


f:id:shirat0ri:20231130102013j:image

 

上からどんどん下がってきます。


f:id:shirat0ri:20231130102017j:image
f:id:shirat0ri:20231130102031j:image

 

着地しました。


f:id:shirat0ri:20231130102020j:image
f:id:shirat0ri:20231130102038j:image
f:id:shirat0ri:20231130102000j:image
f:id:shirat0ri:20231130102009j:image

 

2つ目の工場見学です。


f:id:shirat0ri:20231130102026j:image

 

独特のニオイが漂っています。


f:id:shirat0ri:20231130102034j:image

 

この中でアガベを蒸している?

 

f:id:shirat0ri:20231130102151j:image

 

アガベの味見ができます。

繊維質なので齧る感じ?


f:id:shirat0ri:20231130102131j:image

 

小さいのをいただきました。


f:id:shirat0ri:20231130102135j:image

 

1つ目の工場?とは違い、ちゃんと稼働している部分が見学できます。


f:id:shirat0ri:20231130102203j:image

 

説明は工場の女性スタッフがしてくれるのですがスペイン語なので全くわかりませんでした。

ってか、もしかしたらシラトリが間違えてスペイン語案内の方についてきてしまったのかも?と途中で思いました。


f:id:shirat0ri:20231130102147j:image

 

途中でそう思ったところでどうすることもできないので最後までスペイン語の案内を聞き続けました。

全く何言ってんだかわからなかったけど。


f:id:shirat0ri:20231130102206j:image

 

ここでも試飲できます。

樽から直接自分で注ぐことができました。


f:id:shirat0ri:20231130102158j:image
f:id:shirat0ri:20231130102143j:image

 

見学終了。

18時にバス集合です。

バスまでは自力で戻ります。

途中で教会に入ってみたり。


f:id:shirat0ri:20231130102139j:image
f:id:shirat0ri:20231130102155j:image

 

18時11分にバスは出発しました。

約2時間で宿付近に到着となりました。

 

無駄な時間が多かったので1,000ペソは高かったなーと思いました。

ホントはテキーラ村に自力で行って一泊することも考えていたのですが、テキーラ村には安い宿がないのです。

テキーラ村ツアーは安いので十分だと思います。