ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【グアテマラ】2週間目のアンティグアの日々

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

-------------------

 

月曜日。

語学学校2週目のスタートです。

さぁ、今週からの先生はどんな先生でしょうか。

前週の遅れを取り戻すべく頑張りたいです!


f:id:shirat0ri:20240102082450j:image

 

と思っていたのに、学校に到着してみると、

「予定していた先生が体調不良でお休み」

とのことで、せっかく行ったのに、またまた休みになってしまいました。

しかも、先生の体調がいつ回復するかわからない、明日も明後日も同じ状況かもしれないということです。

とりあえず先生の回復を待つ、ということにしました。

 

我ながら可哀そうすぎる展開です。

どこまでハズレを引き続けるのでしょうか。

 

たぶん今日は部屋の掃除をお手伝いさんがしてくれている日だと思うので、あまり早く帰ると掃除の最中の可能性があるので時間を潰して帰りました。

しかし、なぜかシラトリの部屋だけ掃除されていませんでした。

なんでやねーん!


f:id:shirat0ri:20240102082435j:image

 

火曜日。

予定していた先生は1日で体調が回復する訳もなく、その代わり、午後から2時間だけならば空いている先生がいるということで、その枠の授業を受けることにしました。

実際、午前中の4時間コースは正直言うと途中で飽きていたのです。

ひたすら動詞の変化を聞いているだけだったりしたせいかもしれませんが。

 

しかし午後4時からのコースなので中途半端な時間すぎて時間を持て余してしまいます。

天気がいいので十字架の丘に行ってみます。

 

十字架の丘の手前にあるカンデラリア教会跡。


f:id:shirat0ri:20240102082439j:image

 

山頂には雲がかかっていますが前回よりはいい感じです。


f:id:shirat0ri:20240102082457j:image

 

メルセー教会。

 

f:id:shirat0ri:20240102082650j:image
f:id:shirat0ri:20240102082701j:image


f:id:shirat0ri:20240102085014j:image

f:id:shirat0ri:20240102085018j:image

 

アンティグア市内は今までほとんど観光していなかったので、できる時にしておきましょう。

 


f:id:shirat0ri:20240102085056j:image

f:id:shirat0ri:20240102085059j:image


メルセー教会のすぐ近くにあるサンタカタリナアーチ。

f:id:shirat0ri:20240102082708j:image

 

カプチナス教会・修道院。かな?

違っている可能性もありますw


f:id:shirat0ri:20240102082643j:image

 

クリスマスが近いからホームステイ先も可愛らしく飾りつけされています。

 


f:id:shirat0ri:20240102085145j:image

f:id:shirat0ri:20240102085141j:image


午後4時からの授業が終わると外はもう真っ暗です。

前週の授業に比べるとかなり会話中心になりました。

これでシラトリのスペイン語も少しは進歩しそうです。

 

学校からの帰り道、ホームステイ先の近くの道路でお祭りなのか人々が練り歩いていました。

f:id:shirat0ri:20240102082802j:image

 

午前中や昼間は学校前に街をブラブラしたり。

中央公園。

お乳から水が出ていますよ!


f:id:shirat0ri:20240102082806j:image

 

教会。


f:id:shirat0ri:20240102082813j:image

 

2週間の語学学校も終了です。

思ったほど旅で使えるスペイン語は教えてもらえませんでした。

んー、期待ハズレでした。

ベテランの先生が多く、基本的にテキストは使わず、それぞれの先生によって教え方のスタイルがある感じでした。

そのスタイルを急には変えれないようで、こちらが教えてほしいことをリクエストしても対応が難しいのだと思います。

 

f:id:shirat0ri:20240102092454j:image
f:id:shirat0ri:20240102092447j:image

 

先生次第なところもあるけれど、最初から2時間のコースにすれば良かったなと思いました。

飽きるw

4時間にするにしてもぶっ通しの4時間より午前2時間、午後2時間の方がいいと思いました。

実際に2時間ずつ別々の学校に通っている人もいます。

 

シラトリは先生が合わなかっただけなのか学校が合わなかったのか、どちらもなのか。

残念な結果で終わりました。

 

金曜日の夜、クリスマス関連の人々の練り歩きがあるとのことで、ホームステイ先のみんなで見に行きました。

って言ってもすぐ近所だけど。

亀の甲羅を叩きながら練り歩きます。

シラトリたちはマラカスを振っておきました。


f:id:shirat0ri:20240102094821j:image

 

練り歩きが終わった後はホームステイ先のお隣のお宅でサンドイッチと温かいフルーツポンチ?みたいなやつをいただきました。

何か名前があったはずですが瞬間で忘れましたw

 

アンティグアの夜は結構冷えます。

もうすぐアンティグアともお別れです。