ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【コスタリカ】幻の鳥ケツァールを見に行くの巻

コスタリカ2日目です。

宿の無料朝食をいただきます。

食パン2枚とフルーツと牛乳。

牛乳はホントはシリアルにかける用、もしくはコーヒーに入れる用なのかもしれない。

と思いつつ、シリアルあんまり好きじゃないし普通にガブガブ飲みますよ!

 

f:id:shirat0ri:20240125124200j:image

 

本日は幻の鳥を見に行きます!

その名も、ティファール。

取っ手の取れる~♪ティファール♪

じゃなくて、

ケツァールです。

 

ケツァールはグアテマラの国鳥でもあり、グアテマラの通貨単位でもあります。

それをグアテマラではなくコスタリカで見ることになるとは。

ケツァールはメキシコ南部からパナマに生息しているらしいですが、グアテマラでケツァールを見れるという話は聞いたことはありませんでした。

 

今回は「Paraiso Quetzal Lodge」でケツァールツアーを申込みました。

オフィシャルサイトを見ると最少催行人数が2名からになっています。

そうですか、残念です。

今回は諦めます。

おひとり様はつらいなー。

ではなく、希望日の3~4日前にワッツアップで問合せし、他の参加者とジョインさせてくれ、とお願いしました。

そしたらあっさりOKでした。

ワッツアップだとレスポンスが早いのでおススメです。

 

ツアー開始の時間は、

・5時30分

・8時30分

・13時30分

3つの時間帯の中から選べます。

 

5時半は前泊でもしない限り絶対無理です。

旅人の先人たちはほぼ100%8時半のツアーに参加しているようです。

午前中の方が見れる確率が高いとかなんとか。

なのでシラトリも先人たちにならって8時半のツアーを希望しました。

 

しかし、シラトリが希望した日にちは8時半の参加者がおらず、5時半か13時半のどちらか、もしくは2名分払って8時半にするしかありません。

絶対2名分なんか払いたくないわー!

ってことで13時半に申し込みました。

 

9時過ぎにウーバーでバスターミナルに向かいました。

前日に利用したバスターミナルとは別の「Terminal MUSOC」です。

窓口でチケットを買ったのですが4,075コロンも取られました。

9時半にちょうどバスがあるというのですが、なんと既に満席で立ち乗りです。

10時半にもバスはあったのですがこれもまた既に満席で、こちらを選んだとしても立ち乗りです。

座りたかったら11時だとのことでした。

なので9時半のバスで立ち乗りです。

最初空席があったのでそこに座ったら?的な感じで地元民が勧めてくれたので座っていたのですが、少ししたらそこの席の人が乗って来たので立ちました。

 

やはり目的地到着前に休憩がありました。

そこでこのバスに他に日本人夫婦が乗っていることを知りました。

声を掛けてみると、なんとご夫婦もケツアールを見に行くというではありませんか!

シラトリがご一緒させていただくのはおそらくこの人たちなのでしょう。

何という偶然でしょう。


f:id:shirat0ri:20240125124204j:image

 

バスは山の上に向かってどんどん走ります。

天気はイマイチで霧なのか雲なのか視界も良くないです。

こんなんでケツァールが見れるのか?

と心配になりました。

 

しつこいくらいドライバーにケツァールアピールをしていたおかげかちゃんと目的地の最寄で停車してくれました。

到着した頃には霧もなくなっていました。


f:id:shirat0ri:20240125124151j:image

 

他のケツァールツアーも近くのようです。


f:id:shirat0ri:20240125124155j:image

 

ロッジにはちょうど12時頃に到着しました。

先にツアー代金を支払います。

ツアー代は39ドルなのですが、それにプラスでロッジからケツァールが見れる場所までの交通費が別途20ドル必要です。

なので合計59ドル支払いました。

ちなみにこの交通費は事前にネットで申し込むともっと高いので当日申し込んだ方がいいです。

というのも、ご夫婦は事前にネットで申し込んでいて交通費を60ドル支払っていました。

高すぎる・・・

 

ツアー開始時間まで時間があるのでご夫婦と一緒にランチをいただきました。

レモネードとチキンフィンガー。

 

f:id:shirat0ri:20240125124353j:image

 

これで足りるかー?!

と思ったのですが、結構ボリュームがあり最後の方はお腹いっぱいでした。


f:id:shirat0ri:20240125124336j:image

 

時間になるとガイドが受付に来ていて、ガイドの車でケツァールが見れる場所まで向かいます。

この車がまたすげー獣臭い&シートは犬の毛だらけで汚いのです。

こちとら高い交通費を支払っているのにコレですよ、ったく。

 

で、ケツァールポイントに到着し車を下りたら少し歩きます。


f:id:shirat0ri:20240125124344j:image

 

するとあっという間にケツァールとご対面です。

何これー!

作り物みたいな?

おもちゃみたいな?

お目目はくりくりでかわいいし、なんだこりゃー!

しかも尾羽は超長い!


f:id:shirat0ri:20240125124348j:image

 

天気がイマイチだったので心配してたのですが、ガイド曰く天気がいいより曇っているくらいの方がケツァールを見れるらしいです。

ケツァールは天気がいいのは嫌いなんだって。

確かに日影にいるもんね。


f:id:shirat0ri:20240125124340j:image

 

このカラフルなのがオスです。

ケツァールは木に止まっている時はあんまり動かないので写真が撮りやすいです。

落ち着きのある鳥ですw

 

f:id:shirat0ri:20240125124607j:image

 

メスは地味です。

メスばっかりでオスはあんまり見れなかったりして。

と思っていたのですが逆でした。

オスはいっぱい見れましたがメスは2~3匹?2~3回?しか見れませんでした。


f:id:shirat0ri:20240125124602j:image

 

トイレもあるので安心です。

午後でもたくさんケツァールが見れました!


f:id:shirat0ri:20240125124559j:image

 

この木にケツァールがやって来ます。

リトルアボカドの木でこの実はケツァールの好物なんだそうです。


f:id:shirat0ri:20240125124618j:image

 

 

無理して早起きして行かなくて良かったとつくづく思いました。

午後でもかなりたくさんのケツァールが見れるし、飛ぶところも何回も見れたし、午後がおススメです。

 

帰りはガイドにバス乗り場まで送ってもらいました。

ってか、このバス乗り場までの送り料金も20ドルとは別途で最初に取られそうになりましたがどうにか支払わずに済みました。

一見、ツアー代は安いように思いますが、ちょいちょいこんな風に上乗せしてくるのが嫌な感じです。

 

ちなみにバス乗り場とは往路で休憩したポイントになります。

復路はそこから乗車します。

ちょうどサンホセ行きのバスが休憩中だったのでグッドタイミングでした。

ガイドが親切にも運転手に話してくれてスムーズにバスに乗ることができました。

バス代は2,500コロンだったかな。

往路と違ってえらい安かったです。

ってかこれが正規料金なのかも?!

謎。


夕食はカップヌードルとパンとビール。


f:id:shirat0ri:20240125124614j:image

 

幻の鳥が見れて充実した1日でした。