ニカラグアの出国審査の後は10分ほど歩いて10時半にコスタリカの入国審査に到着です。
ちなみに途中にATMもありました。
コスタリカの入国審査は先ほどのニカラグアの出国審査とは比べ物にならないほどの長蛇の列です。
全然列が進みません。
日差しを遮る物がなくて暑い!
今度こそハバナの入国審査並みの所要時間かもしれません。
列は全然進まず、列がどんどん長くなっていきます。
やっと屋根があるところまで辿り着きました。
この頃にはおそらく400人くらいは並んでいたのではないでしょうか。
実際、ハバナの入国審査を超える2時間半待ちでした。
窓口はハバナと同じ3つしか稼働していませんでした。
そしてコスタリカ出国のチケットを確認するので時間がかかります。
シラトリはTICAバスをネット予約していたので問題ありませんでした。
せっかくローカルバスでの移動はスムーズで早いくらいだったのに出国と入国に予想以上の時間がかかってしまいました。
おそらく年末だったので普段より混んでいたのではないかと思います。
後日、他の旅人にも確認したのですが、同じルートを2週間ほど前に通過した際は出入国に30分ほどしかかからなかったということでした。
コスタリカ入国後はサンホセまでのバスチケットを購入します。
時刻は13時前です。
ちょうど13時のバスがあるとのことで即チケット購入。
12ドルです。
バスにトイレはあるか聞くとないというので慌てて入国審査の横にあるトイレへ。
もうこの時点で13時になっていました。
トイレを出るとスタッフが待っていてくれて一緒にバスまで走り無事にバスに乗ることができました。
バスは13時10分頃出発しました。
タイミングよくこのバスに乗れただけ良かった。
15時半くらいから渋滞にハマりノロノロ運転。
途中1回休憩がありました。
その際に隣の席の人にグーグル翻訳で「休憩?」と聞いたら「違う」と言われたのですが結果的に休憩でした。
まぁまぁ長くて40分くらいでした。
やっと20時前にバスターミナルに到着しました。
バスターミナルはGran Terminal del Caribeです。
そこからはウーバーで宿まで移動しました。
10分弱で到着です。
長かったー!
ニカラグア入国時と同じくコスタリカもまた移動に14時間かかりました。
サンホセの宿は女性ドミです。
ガラガラで他に1名しかいませんでした。
チェックイン後は近くのスーパーでパンとお惣菜のコールスロー的なモノを買い夕食としました。
物価は高めだと思いました。
サンホセ、寒い。
標高を確認したらまぁまぁ高かった。
どーりで寒いわけだ。
早く暑いところへ行きたい。