ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【コロンビア】カリブ海の古都カルタヘナ上陸

5泊6日のボート旅を経てコロンビアのカルタヘナに上陸したシラトリです。

港にいたそこら辺の人に20米ドルをコロンビアペソに両替してもらいました。

キャッシングしても良かったのですが、コロンビアは3日しか滞在しないのでそんなに現金は必要ないし、少額のキャッシングで多額の手数料を取られるよりは多少レートが悪くてもマシかなという考えです。

そして両替してもらったコロンビアペソでSIMカードを購入し、港からはウーバーで宿まで向かいました。

 

カルタヘナの宿はエアビーで予約しました。

まだ午前中にもかかわらず、到着するなりチェックインできました。

ありがたやー。

コロンビアの次はどこに行くのかと聞かれ、「エクアドル」と答えました。

この時はまだ知らなかったのです。

エクアドルが大変なことになっているということを。

 

何だかんだ気が付けばあっという間に昼です。

スーパーに買い物に行ってランチを作りました。

 

f:id:shirat0ri:20240220032951j:image

 

ミックスドミですが、カーテンがあるのでなかなか快適そうです。

そして部屋はエアコンでキンキンに冷えています。


f:id:shirat0ri:20240220032955j:image

 

数日ぶりにネット環境がある状態に戻りました。

すると、エクアドルで合流予定の女性旅人からボート旅中にメッセージが届いていたことに気が付きました。

!?!?!?

そのメッセージで初めてエクアドルの状況を知ったのでした。

非常事態宣言?!

は?

どういうこと?

慌ててネットを調べまくりました。

囚人が脱獄?!

テレビ局乗っ取り?!

何がどーなってんの?!

 

ボート旅の間にそんなことになっていたとは・・・

しかし、チェックインの際に宿のスタッフに次はアクアドルに行くって言ったのに無反応だったのはなぜ???

宿のスタッフにエクアドルの状況を確認すると、なんと、エクアドルで起こっていることを全く知りませんでした。

隣国のことなのに、そんなもんなんだね。

 

エクアドルに滞在中の他の旅人に確認すると、近くで爆発があった、とか。

マジで怖い!

絶対来ないでください!

とまで言われました。

彼もエクアドルからペルーに急遽移動することにしたようです。

どうしたらいいの?

 

とりあえず観光に出かけます。


f:id:shirat0ri:20240220032947j:image

 

公園にナマケモノいたー!

めっちゃカワイイ!

一瞬でファンになりました。


f:id:shirat0ri:20240220033000j:image

 

コスタリカで見たナマケモノは全然動かなかったし、顔も見えなかったけど、コロンビアのナマケモノは活発です。

 

www.shirat0ri.com

 

イグアナ?もいます。


f:id:shirat0ri:20240220033005j:image

 

カルタヘナはなんか雰囲気がいいです。

全然危険な感じもしないし、暗くなってきても人通りはかなり多いです。


f:id:shirat0ri:20240220033303j:image

 

夕陽。
電線が邪魔だよー。


f:id:shirat0ri:20240220033254j:image

 

教会に入ってみたり。


f:id:shirat0ri:20240220033246j:image
f:id:shirat0ri:20240220033242j:image

 

カルタヘナはキレイな街です。


f:id:shirat0ri:20240220033258j:image

 

ケンタッキーでサンデーを購入。


f:id:shirat0ri:20240220033250j:image

 

19時に広場でボート旅で一緒だったみんなと再会しました。

無事にパスポートが返却されました。

ここでキャプテンと彼女とはお別れです。

その後はみんなで夕食に行きました。

が、相変わらず会話が早すぎて全くついていけないシラトリなのでした。


f:id:shirat0ri:20240220033308j:image

 

今後の旅の予定などをお互い報告し合っていた際に、エクアドルのことを話すと、やはり誰もエクアドルで起こっていることを知りませんでした。

エクアドルに行く予定だったけど、予定を変更すると思う。

と報告するシラトリなのでした。