ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【エクアドル】サンタクルス島からイサベラ島へ

ガラパゴス諸島、2日目を迎えました。

1日目はサンタクルス島に宿泊しましたが本日は他の島に移動します。

移動の前に午前中は前日に申し込んだサンタクルス島発のダイビングに行きます。

 

アシカがお出迎え。

 

f:id:shirat0ri:20240303034538j:image

 

ガラパゴススズメ?


f:id:shirat0ri:20240303034546j:image

 

前日に何軒ものダイビングショップを巡って1番安いところで申し込みました。

しかも、ダイビングの後に他の島に移動するのでフェリーの時間に間に合うショップ限定ということで、かなり限られていましたが条件に合うダイビングショップがあったのが幸いでした。


f:id:shirat0ri:20240303034533j:image

 

機材のセッティングは全部スタッフがやってくれるので自分は何もしなくても大丈夫です。

でも、自分でやらないとすぐ忘れるよね。

せっかくダハブで散々やって覚えたと思ったのにね。


f:id:shirat0ri:20240303034600j:image

 

www.shirat0ri.com

 

実はゴープロを持って行ってたのですが、おそらくバッテリーが熱暴走?しやがって、いざ使おうと思った時には使えませんでした。

しかもバッテリーの予備を持って行ってなかったのでした。

結論から言うと、ゴープロを持って行ってたとしても撮る余裕はなかったです!

しかし、ちゃんとインストラクターがゴープロは持っているので撮影した動画や画像は貰うことができます。

 

めちゃくちゃ潮の流れが早いのと、ウエイトか重すぎた&BCDのエア漏れが酷くて常にエアを入れ続けたり何だりで余裕がありませんでした。

2本目の前にウエイトは減らして、エア漏れについてはインストラクターに言ったのですが予備など積んでないからなのかそのまま2本目も同じBCDを使いました。

ウエイトを減らしたから一本目よりはマシでした。

けど、正直な感想として、ガラパゴスではダイビングはしなくてもいいと思います!

お勧めしません。

あんまり透明度も良くないですし、そんなに魚もいないし、微妙です。

もちろん、サイトや色々な条件により異なると思いますので、個人的な意見です。

2本ともドリフトダイビングでした。

 

ダイビングのあとは上陸して少し自由行動的なのがあったりしました。


f:id:shirat0ri:20240303034550j:image

 

が、島を移動する我々はフェリーの時間に間に合うのかどうかが気がかりで、一刻も早くサンタクルスの町に戻りたくて仕方ないのでした。


f:id:shirat0ri:20240303034543j:image

 

たくさんイグアナもいます。


f:id:shirat0ri:20240303034556j:image

f:id:shirat0ri:20240303034650j:image

 

アシカはあちこちにいます。


f:id:shirat0ri:20240303034654j:image

 

前日に聞いていたタイムスケジュールよりだいぶ押していて、ヒヤヒヤしましたが最後は車をぶっ飛ばしてくれました。


f:id:shirat0ri:20240303034706j:image

 

どうにか14時半過ぎにサンタクルスの港に到着し、15時発のイサベラ島行きフェリーに乗ることができました。

フェリーと言っても小さめです。


f:id:shirat0ri:20240303034658j:image

 

2時間ほどでイザベラ島に到着です。

なんやかんやで上陸したらもう17時半。


f:id:shirat0ri:20240303034709j:image

 

アシカがお出迎え。

ってか寝てるだけだけど。


f:id:shirat0ri:20240303034646j:image

 

イサベラ島に上陸してすぐ、翌日にシュノーケル予定のビーチに下見に行きました。

ベンチはアシカのベッドです。


f:id:shirat0ri:20240303034702j:image

 

イサベラ島の宿はAirbnbで予約しました。

エクアドルではSIMカードを買っていなかったので、迷いつつ宿に到着しました。

サンタクルス島は港から町まですぐですが、イサベラ島は港から町までが離れています。

しかも宿は町外れだったのでまぁまぁ歩きました。

初日はシャワーのお湯が出ず!

 

f:id:shirat0ri:20240303034912j:image

 

それぞれの宿にチェックインしたあと、また合流して夕食に。

 

あなたは誰?


f:id:shirat0ri:20240303034909j:image

 

教会。


f:id:shirat0ri:20240303034904j:image

 

ガラパゴス初日のサンタクルスの夕食で結構な贅沢をしたので、この日は質素に屋台のエンパナーダをいただきました。


f:id:shirat0ri:20240303034859j:image

 

イサベラ島初日は到着時間が遅かったので、あっという間に1日終了です。

翌日は早朝からシュノーケルに行きます!