ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【エクアドル】ガラパゴス諸島イサベラ島最終日

イサベラ島3日目です。

前日まで一緒だった女性旅人は本日は移動日でサンタクルス島経由でサンクリストバル島へ向かいました。

どこの島へ向かうにも一旦サンタクルス島をかまさないといけないのが面倒&余計にお金がかかるのが旅人には痛い出費です。

シラトリは本日がイサベラ島滞在最終日になります。

前日は朝から夜までずーーーーーーっと行動しっぱなしで、かなりの距離を歩いたしとっても足が痛いのです。

イサベラ島の主要スポットは前日に回り切ったと言っても過言ではないし、本日はゆっくりスタートです。

 

宿泊していた宿の周辺はこんな感じです。

町外れなので。

 

f:id:shirat0ri:20240306221900j:image

 

教会の外観を取っていなかったなぁと思って撮ってみました。

波をモチーフにしているのでしょうか。

しかし、電線が邪魔だよー!


f:id:shirat0ri:20240306221820j:image

 

またパールシェルビーチにやってきました。

前日より遅めに来たからか既に何人かの人々が来ていました。

ウミガメを2匹見ました。

あとはサメも!

 

f:id:shirat0ri:20240311034248j:image
f:id:shirat0ri:20240311034243j:image

 

イサベラ島ならここに来れば必ずウミガメは見れると思います。

ただ、流れが早いのでお子様や泳ぎが苦手な方は難しいかもしれません。

マジで流されます。

サンタクルス島から行ったダイビングもそうでしたが、潮の流れが早いです。

戻れなくなってパニックになる人や溺れる人もいるのではないかと心配になりました。

 

前日には気づかなかった岩と岩の間を通れるところがあったりして、なかなか面白かったです。

そこの底にはたくさんサメがいました。

 

イザベラ島最終日なのでシュノーケルは午前中で切り上げます。

洗濯したいし!


f:id:shirat0ri:20240306221925j:image

 

のけぞって寝ているアシカ。


f:id:shirat0ri:20240306221846j:image

 

アシカはベンチが好きすぎる。


f:id:shirat0ri:20240306221829j:image

 

前日にイサベラ島を思う存分満喫したのでもうやることもなくなりました。

ただ海を眺めてみたり。


f:id:shirat0ri:20240306221835j:image

 

人が少ないのでモニュメントも写真撮り放題です。


f:id:shirat0ri:20240306221811j:image

これでもかってほどイグアナ。

 

f:id:shirat0ri:20240306222029j:image

 

人が少なくていい感じです。


f:id:shirat0ri:20240306222438j:image

 

うるさい音楽を垂れ流す店もなくていい感じです。


f:id:shirat0ri:20240306222211j:image

 

フラミンゴ。


f:id:shirat0ri:20240306222203j:image

遠くてあんまりよく見えませんでした。


f:id:shirat0ri:20240306222217j:image
f:id:shirat0ri:20240306222054j:image

 

アオアシカツオドリとイグアナ。


f:id:shirat0ri:20240306222509j:image

 

とてもいい天気です。


f:id:shirat0ri:20240306222320j:image

 

イサベラ島、最後の夕食です。

セットメニューをいただきます。

まず、謎ジュース。

 

f:id:shirat0ri:20240306222619j:image

 

スープ。


f:id:shirat0ri:20240306222708j:image

 

魚のガーリックソースとライスと豆。

このガーリックソースは美味しくなかったなぁ。

サンタクルス島で食べたガーリックソースはマジで美味しかった!


f:id:shirat0ri:20240306222636j:image

 

このパン屋で買ったパンを昼に食べていました。

安くておススメです。


f:id:shirat0ri:20240306222655j:image

 

イザベラ島、素敵な島でした。

アオアシカツオドリ、サイコーでした!

またいつか来たいと思いました。