ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

インドのルートとカジュラホの小学生

1年後の今頃はインドに入国している予定のシラトリです。

インドは2回目の渡航になります。

初めてのインドでは初日からお約束どおりの洗礼を受け、色々と思い出に残る国です。 

 シラトリがインド到着早々、ぼったくりタクシーとの対決をする武勇伝的記事はこちら。

 

 

www.shirat0ri.com

 

 初めてのインドではデリーinでアグラ、カジュラホ、バラナシを周りコルカタoutでした。

それぞれの区間の移動は鉄道を使いました。

シラトリはタイで人生初の寝台列車に乗って以来、寝台列車が好きになったので、また次回のインドでも移動は鉄道をメインに使うつもりです。

日本ではなかなか乗る機会がない寝台列車ですが、異国の地で乗るとなんともノスタルジックな気分になって旅している感がハンパないです!

 

f:id:shirat0ri:20190225211945j:image

という訳で、まだ1年も先だというのに既にインドのルートについて考えています。

もちろん図書館で借りた地球の歩き方を参考にしていますw

地球の歩き方って結構高いから、いちいち買ってたらキリがないです。

 

www.shirat0ri.com

 

インドは結構大きい国なので本当は最低1ヶ月くらいは滞在したいと思ってたのですが、その後の日程の都合でインドとネパール合わせてキッカリ1ヶ月の滞在予定です。

まずタイから移動するので前回と逆のコルカタinです。

そこからガヤ(ブッタガヤ)→カトマンズ→ポカラ→バラナシ→カジュラホ→ジャイプル→ジョードプル→ウダイプル→ムンバイoutの予定です。

インドとネパールの国境は陸路で超えます。

 

インドの前半はネパールに向かうための移動という感じです。

ネパールに入国後はポカラでトレッキングをするつもりです。

トレッキング終了後がちょうどホーリーになる予定です。

ホーリーが終わったらまたインドに戻ります。

 

前回のインドで訪れた場所はなるべく外したかったのですが、カジュラホは前回行った時に毎日遊んでいた英語が堪能な小学生男子に会いたいのでカジュラホをルートに組み込みました。

というか、カジュラホがメインイベントって感じです。

小学生だった彼も今はたいぶ大きくなっているはずだしカジュラホにいるかどうかもわからないですが、小さい村なので彼がまだカジュラホにいるのなら会えると思っています。

カジュラホは小さい村で、毎日宿の前で出待ちされてウザいと思いつつ毎日遊んでいました。

あちこち案内してくれて、しまいには彼のいとこの家とかも案内されましたw

まぁ、それだけ何もない村なんです。

 

 彼は学校まで1時間歩いて通っているので自転車が欲しいと言っていました。

結局チップ目当てなのかと思っていましたが彼がお金をねだることは一回もありませんでした。

 

そして一番感動したのはシラトリがカジュラホから寝台列車でバラナシに向かう日、夜なのにもかかわらず宿の前でシラトリの出待ちをしてくれてたんです。

「今日カジュラホを出るんでしょ」って。

街灯もほとんどなくて夜は暗いのにわざわざ見送りに来てくれたんです。

その時に「絶対またカジュラホに来る、来なきゃいけない」って思いました。

実は彼にはシラトリのメールアドレスも書かれている「旅人名刺」を渡していていたんです。

で、カジュラホを離れる前に「メールしといたよ」と言われて「わかった、あとで見とく」ということで別れたのですが、なんと彼からのメールは届いていなかったんです。

シラトリは彼のメールアドレスを聞いていなかったこともあり、シラトリから連絡を取る手段はないんです。

きっと彼はシラトリのことを「メールしたのに返事もくれない日本人」と思っているかもしれません。

でもとりあえずカジュラホに行ってみたいです。

 

インドの後半は「プル」シリーズで揃えてみました。

ムンバイoutなのでルート的にもちょうどいいので。

ムンバイからはヨルダンに向かうつもりです。

 

インドのメインイベントはカジュラホ、ネパールのメインイベントはトレッキングとホーリーって感じです。

どうでしょう?