ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

世界一周出発に向けての不用品処分問題

さっきハーゲンダッツを3個も食べてしまったシラトリです。

昨日も3個以上食べた気が・・・

 

ただでさえ実生活でも荷物の多いシラトリ。

世界一周出発の前に不用品を少しでも処分したいと考えています。

でも、どうやって処分する?!

f:id:shirat0ri:20190411204400p:plain

いつか使うかもしれないと思って今まで持っていた物たちを壊れてもいないのにただ捨てるという選択肢はシラトリにはありません。

これだから断捨離できないんでしょうねぇ。

わかってますよ、わかってるって!

だからこれから世界一周に出発するまでの間に少しずつ処分して行くのです。

 

やっぱり少しでも旅の資金の足しになるように売るしかないですね!

問題はどうやって売るかです。

 

f:id:shirat0ri:20190411205710p:plain

ヤフオク!で売る

実は、かつてヤフオク!がyahoo!オークションだった遠い昔、シラトリもやってたんですね~。

何でも結構あっさり売れて楽しかったです。

何ていうか、お店屋さんごっこをしている気分で、梱包したりするのも嫌いじゃなかったです。

何でも取っておくシラトリですから梱包するのにピッタリな紙袋やら袋類やら何でもあったのでw

 

ヤフオク!に関して、今でも記憶に残っているのは壊れたビデオデッキを出品したことです。

このビデオデッキは子供のころシラトリが懸賞で当てた物で、当時電気屋に値段をチェックしに行ったら確か10万円以上したと思います。

BSチューナーも内蔵してるなかなかいいやつだったんです。

当時のシラトリは懸賞にハマっていて、しかも応募する懸賞にかなりの高確率で当選していました。

っていうか、外れる気がしませんでした。

だけど子供ゆえ車や海外旅行などという大物には手を出しておらず、唯一高価な当選品がこのビデオデッキだったんです。

だから凄く思い入れがあって、修理しつつビデオデッキが絶滅する寸前くらいまで使っていたと思います。

さすがに3回目壊れた頃にはシラトリも大人になっており、世の中はDVD時代になっていて、泣く泣く出品したんです。

「ジャンク品」として10円スタートで。

f:id:shirat0ri:20190411205058p:plain

そしたら、なんと欲しい人が2人いたみたいで競り上がって数百円で売れましたw

壊れていても売れるなんて!と感動すら覚えましたw

きっと部品が欲しかったんでしょうかね。

 

ただ、今またヤフオク!をやろうと思ったら何か面倒なんですよね。

考えただけで面倒w

昔ほど時間がないっていうのもあるけど、今は出品するにしても落札するにしても余計なお金がかかるというのも何かヤダw

ってことでヤフオク!はもうやらないと思います。

 

宅配買取で売る

数年前に年末の大掃除を前に断捨離しようと思い不要なバッグや洋服をダンボールいっぱいに詰めて送ってみたんです。

値段がつかない物も多数あったので数点だけ買い取ってもらい、あとは返送してもらいました。

なんか微妙でした。

 

ブックオフで売る

そもそもシラトリは基本的に本はあまり買わないので2冊だけ売ったかな。

しかも相当昔のガイドブックにも値段がついたのは驚きでした!

 

www.shirat0ri.com 

ブックオフで売れるのは本だけではありません。

洋服やバッグだって売れます。

宅配買取で返送してもらったものを持って行ってみました。

そしたら何ということでしょう。

宅配買取では値段がつかなかったハンティングワールドのバッグに3000円の値段がついたのには驚きでした!

ブックオフで何回驚いてんだよ、って感じですねw

あと、雑誌の付録のバッグなんかも買い取ってくれましたよ!

またまた驚きですね。

ってことで、何気にブックオフはオススメです。

 

メルカリで売る

最近はメルカリで売る人が多いんではないでしょうか?

シラトリは2年前くらいにメルカリデビューしようと思ってアプリをダウンロードしたものの、スマホに原因があるのか何なのか会員登録がうまくできずに今現在もまだデビューしていないんです。

スマホも変わったことだし、改めてデビューしようかと思っています。

 

つい最近、テレビ番組の企画であんまり名前を聞いたことがない女優?が名前を伏せて家の不用品を売っていましたが10日間で10万円以上になっていました!

母親が昔着ていたボディコンスーツや壊れたビデオデッキやテレビデオも売れていました。

これはやってみる価値はあるでしょう。

今回はメルカリメインで攻めてみたいと思います。

 

ジモティーで売る

大きな物など粗大ごみ代を払うくらいなら取りに来てくれる人にタダ同然で売ったりあげたりしたらいいのではないかと思います。

が、どうなんでしょう?

というのも、シラトリは売買で利用したことはないのですが、仲間募集をしている何人かにメッセージを送ってみたのですが誰一人返事をくれないんですけど!

ある意味驚きですね。

だったら募集するなって感じ。

まぁジモティーは最終手段ってところでしょうか。

 

まとめ

メルカリで売って、売れ残ったらジモティー、それでも売れ残ったら捨てる。

と言いつつ、売れ残ったらまた捨てずに取っておきそうなシラトリなのでした。