ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【インド】カレーと雷雨のマハーボディ寺院

今日は起きてみたら何か部屋が暗いし様子がおかしい。

カーテンを開けてみるとどんよりした曇り空!

今にも泣きだしそうな空模様です。

今日はブッダガヤと言ったらココ!というくらいに有名なマハーボディ寺院に行く予定だったのにツイてないです。

そうこうしているうちに雨は降りだし雷雨となりました。

しかし午前中のうちに雨は上がり、腹ペコシラトリはブランチへ向かいました。

昨日、夕食でカレーを食べたのですが、それがなかなか美味しかったんです。

シラトリはカレー好きではないんですが、また食べたいなと思ったので同じレストランにまた行ってみました。

昨日の夕食ではエッグカレーとナンを注文し、今日はチキンカレーとナンにしました。

エッグカレーは60ルピー、チキンカレーは120ルピーです。

値段は倍違いますが、正直エッグカレーの方がコスパがいいなと思いました。

また食べるならエッグカレーかなぁ。

今回のインド滞在でカレー好きシラトリに変貌を遂げるかもしれません!

明日はネパールのカトマンズに移動予定です。

以前から先人たちのブログを読み、どうやって移動するか悩んでいたのですが、普通に直行バスがあるみたいなんでそれで行くことにします。

今まで読んだブログでは鉄道とバスを乗り継いだりしてかなり苦労したのでお勧めしない、という記事ばかりだったので直行バスはないのかと思っていました。

1350ルピーでした。

日本円でも2000円くらいです。

確かに自力で乗り継いで行った方が安いみたいですが、ここは苦労をお金で解決することにします。

移動って相当体力も消耗するし、シラトリは大荷物なのでこの選択は間違っていないでしょう。

一旦宿に戻ってGoproを持ってマハーボディに行こうかなと思い歩いているととあるレストランの外の席に座っている人に声をかけられました。

見た目はインド人っぽくないです。

「ちょっと座って」と言うので「座るだけだよ」と言って座るシラトリ。

トロント在住のカナディアンでした。

でも生まれたのはインドらしい。

そこでレモンティーをご馳走になりつつ、立ち話ではなく座り話を少々しました。

するとまた雨です。

ちょうど屋根のある席だったので大丈夫でしたが。

また雨が止んだのを見計らってカナディアンとお別れし、ゴープロを持ってマハーボディへ向かいます。

途中、バスチケットを買った店の前を通るとバイクで乗せてってくれるというので遠慮なく乗せてもらいます。

ものの2~3分で到着しました。

携帯は持ち込み禁止なので携帯を預け、カメラチケットを購入し、ボディチェックを受けます。

携帯を預けるとロッカーの鍵を渡されるのですが、その番号が214でした!

ボディチェックを受けるとシラトリのバッグから充電器の線がブラブラしていたのを指摘されました。

携帯じゃないって言ってるのに電話はだめだの一点張り。

このブラブラの正体はモバイルバッテリーから出てたブラブラです。

挙句の果てに実物を見て電話じゃないとわかっても引っ込みがつかなくなったのかモバイルバッテリーの英語がわからなかったのか何なのか、それもダメだみたいなジェスチャーだったのでイラつきつつ、また預けに行きました。

ということなので、モバイルバッテリーも一緒に預けた方が無難です。

マハーボディ寺院は履物を脱がないと入れないエリアもあるので気をつけてください。

あと、入口と出口が違うので要注意。

この木が釈迦が悟りを開いたとされる菩提樹です。

何気に癒しスポットです。

今日は天気が悪かったのですが天気が良くても日陰で涼めそう?

今日は一日中パッとしない天気で肌寒いひでした。

宿のオヤジに寒いからもう一枚毛布くださいって言ったら夜渡すみたいな感じだったけど、一体いつくれるんでしょう?

今、夕食を食べにきたのですが、またカレーを頼んでしまいました!

水かと思ったらお湯が出てきました!

白湯ではない、まあまあ熱いお湯です。

そしてカレーもすぐ出てきた!

今までのレストランの方のカレーが好みかなw

頼んだメニューにもよると思いますが。

カレーはアツアツです!

てか、インド、蚊が多いよ!