ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【ネパール】ポカラからカトマンズにバス移動

今日は移動日です。

ポカラからカトマンズに戻ります。

本当ならカトマンズには戻ることなく、インドに戻るはずだったのに・・・

まぁ、でもこれはこれで実は楽しみがあったりします。

そう、それはカトマンズのお洒落パン屋のクロワッサンです!

 

朝6時に起きて準備をします。

バス乗り場へは宿のオーナーがバイクで送ってくれると昨日言っていたので、そうすることにします。

しかし、シラトリの大荷物、バイクに乗るか?とちょっと不安です。

しかししかし、東南アジアやバイクによく乗る国の人々はどんな荷物でもバイクに乗せてしまいします。

イナバ物置もびっくりです。

彼らにバイクに乗せれない物はないのです!

だからきっとシラトリの大荷物も乗せれるのでしょう。


f:id:shirat0ri:20200310231847j:image

いつも疲れた顔をしているワンコともお別れです。

また会いましょう。

 

そういえば、バス乗り場は微妙に場所が変更になっていますのでご注意ください。

前までは黄色い星のところだったようですが、工事中か何かで今は青い丸の空き地がバス乗り場になっています。

 

f:id:shirat0ri:20200310231808p:image

 

バスは7時半前に出発しました。

しかし、一応舗装されてる道路なのに、やたらガタガタします。

こ、これは、ブッダガヤからカトマンズまでのバスの感じと同じです。

サスペンションだっけ?

それがおかしいのでしょう?

 

www.shirat0ri.com

 

ガタガタ縦揺れしながらバスは進んでいきます。

ガタガタのせいで体感では時速30キロくらいです。

予定通り到着するのか、若干の不安がよぎります。

そして朝の天気はイマイチでしたがどんどん気温が上がって暑いくらいです。

実は昨日、ポカラの同じ宿にカトマンズからバスで来た日本人がいたのですが、バスが途中で故障してポカラ到着が4時間も遅れたようです。

そうなったら最悪だなと思ったのですが、意外にも予定通りバスはカトマンズに到着しました。

 

宿にチェックインし、急いで昨日のホーリーの汚れ物を洗濯し屋上に干し、急いでお洒落パン屋に向かいました。

時刻は15時過ぎです。

前回、そのくらいの時間に行ったときはすでに売り切れていたような気もします。

今日はまだ残ってました!

前回は見なかったチーズクロワッサンと共にいただきます!

 

f:id:shirat0ri:20200310231912j:image

期待しすぎたのか、初めて食べた時のような感動はなかったですが美味しかったです。

欧米人がひっきりなしに出入りしているので、もしかしたらロンリープラネットにでも掲載されているのかもしれません。

 

f:id:shirat0ri:20200310232706p:image

ネパール料理に飽きた時、小腹が空いた時などなど味わってみてください。

パンをお持ち帰りにしてガッカリスポットの夢の庭で食べるのもいいかもしれません。

 

www.shirat0ri.com

 

 昼は暑いくらいだったのに陽が落ちると一気に冷え込んできます。

昼は半袖でもOKなくらいなのに夕方はダウンジャケットが必要。

寒暖の差が激しいです。

だけど、安い宿は暖房設備がないのがツラいです。

 

一旦宿に戻り、宿の予約などをして夕食に出かけようと思ったら、もう暗くなって危ないからということで宿のオーナーの夕食にお呼ばれしました。

 

f:id:shirat0ri:20200311003335j:image

 

安定のダルバート。

画像にはない手作りヨーグルトもいただいたのですがそれも濃厚で美味しかったです。

ありがとうございます。

ごちそうさまでした。