ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】3ヵ月目のバクー生活と魔法のソファ

ちょっとちょっとー、奥さん、聞いてくださいよぉ~。

シラトリちゃんのアゼルバイジャン生活、とうとう3か月目に突入したらしいわよ!

 

今日は肌寒い朝でした。

寒くて久々に夜中にトイレに行きたくなって目が覚めたほどです。

 

そうなんです、気が付けば今日は5月12日。

シラトリがアゼルバイジャンに入国したのは3月12日なので、アゼルバイジャンに来てから2か月も経過したみたいなのです。

いやぁ、驚きです、こんなに長い事アゼルバイジャンにいるなんて。

1か月前のアゼルバイジャン生活2か月目に突入した時はどんな状況だったのかな?

と過去記事をチェックしてみると・・・

 

www.shirat0ri.com

 

あぁ、こんなことがあった日だったんですね。

何か懐かしさすら覚えますねw

と、我ながら他人事のようです。

いやぁ、でもマジでこうやって過去を振り返れるのでブログって便利ですね。

予約投稿や日付がズレた過去の日記を書いてなくて良かった、と思うのでありました。

 

1か月前は既にロックダウン中だったので自由に外出することもできず、その頃はもう寝るか食うかネットするかの生活だった訳です。

今も相変わらずです。

 

昨日は久々にカリフラワーを買ってみました。

なかなかキレイなカリフラワーだったので。

量的にちょうど良さそうだったので株ではなくカットされているものを買いました。

 

あとは初めてインゲン?を買ってみました。

日本で見かけるインゲンとは違って大きくて平べったいインゲンです。

後で調べたら、日本でもこういうインゲン売ってるみたいですね。

モロッコインゲンとか平さやいんげんと言うみたいです。


f:id:shirat0ri:20200512201653j:image

カリフラワーは日本円で20円くらい、インゲンは15円くらいですかね。

日本と違って海外は量り売りなので必要な分だけ買えるのがいいですよね。

 

そして何に変身したかというと、やはりパスタなのでした。

カリフラワーは絶対にクリームソースが合うと思ったのでクリームソースのパスタです。

まぁ何だかんだで普段からクリームソース率高めですがw

ホワイトソースではなくクリームソースです。

 

f:id:shirat0ri:20200512201712j:image

ちなみにいつも何を使ってクリームソースを作っているかというと、コレです!

さぁ?これは何でしょう?

 

f:id:shirat0ri:20200512201756j:image

正解はサワークリームでした。

日本にいる頃はサワークリームってあまり馴染みがなかったのですが、アゼルバイジャンでは種類も豊富でメチャクチャたくさん売っているし、いつもどれかしら安売りしているのでお手軽です。

シラトリのクリームソースはパスタのゆで汁とサワークリームと牛乳とスライスチーズで出来ています。

簡単なので良かったらお試しあれ。

 

今日の昼はいつものやつです。

硬くて丸いやつねw

 

f:id:shirat0ri:20200512201810j:image

シラトリは寝る時以外はいつもリビングのテーブルでパソコンを触っているのですが、行き詰った時や何かモヤモヤした時は同じくリビングにあるソファにゴロンと横になるんです。

このソファは何の特徴もない至って普通のソファなのですが、このソファに横になるとのび太君並みにすぐ睡魔が襲ってくるんです。

不思議です。

普段、昼寝なんてしないシラトリでも一瞬にして眠くなってしまいます。

ソファの絶妙な硬さとクッションとの奇跡的なバランスでしょうか。

魔法のソファです。

 

パキスタン人はいかにも寝心地の悪そうなソファで寝ていましたが、シラトリはこの魔法のソファだったら毎日でも大丈夫な気がします。

パキスタン人のソファとは違って、足も完全に伸ばせるしね。

 

www.shirat0ri.com

 

ついさっきもソファに横になったらすぐいい気持ちになりました。

ヤバいです。

眠ってしまう前に起き上がりましたけど。

 

そんなアゼルバイジャン生活3ヵ月目のシラトリなのでした。