ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】見知らぬおじいちゃんとアフタヌーンティー

今日は風もなく朝からとってもいい天気で暑いくらいです。

お出かけ日和なので午前中から出かけました。

日差しが眩しくてサングラスが必要だなぁと思いました。

 

こんなにいい天気で暑いくらいなのに、いまだにダウンベストを着ている人が多数います。

半袖Tシャツの上にダウンベスト、これがアゼルバイジャンスタイルなのでしょうか。

あと、女性でサンダルを履いている人が少ないのも気になります。

ワンピースとか着ていても足元を見るとスニーカーの女性が多いんです。

昨日の歌手もワンピースにスニーカーでした。

これもアゼルバイジャンスタイルなんでしょうか。

だから靴下を履いて靴を履いて出かけるより、ホントは素足でサンダルで外に出たいのですがアゼルバイジャン的にはあまり良くないのかと勘ぐってしまいます。

 

今日のランチはアゼルバイジャンに来た当初、初めてピデと出会ったレストランでピデを食べました。

ほうれん草のピデです。

このレストランは3回目ですがいつも同じです。

前は夕食時に来たのでビールを飲みましたが今日は7UPです。

 

f:id:shirat0ri:20200528021933j:image

 

なんか今日のピデの生地は以前食べた時より黄色が強かったです。

もっと白かったイメージだけどなぁ。

まぁ美味しかったけど!

 

そして会計をしたら思ってたより高かった!

レシートを見たら7UPが3マナトになってたけど、メニューには1.5マナトって書いてあったはずだけどなぁ。

いつものシラトリだったら聞くのに、なんか今日はそんな勢いが出ず、モヤモヤしつつ店を出て、店を出たら出たで、何で聞かなかったんだろうと後悔するのでありました。

 

外に出たら出たで暑さは更に増していて、公園で休憩&涼みに行きました。

この公園は昨日初めて来たんですが、緑が多くて程良い日陰が適度にあっていい感じなんです。

完全な日陰だと寒いんですよ、バクーは。

そして以前、公園巡りの時紹介したウィンターパークというかなり大きい公園があるのですが、あそこは緑が全然なくて日陰が全くないんです。

直射日光がガンガン照りつけるので全く人がいません。

 

www.shirat0ri.com

 

という訳で、やはりみんな同じ考えなのか、この公園は凄い人気なんです。


f:id:shirat0ri:20200528022116j:image

わかりにくいと思いますが、凄い人だらけなんです。

遊具があるので親子もかなり多いです。

空きベンチもあまりありません。

 

 そして最近のバクーはもうコロナ禍は終息したかのようにマスクをしている人もほとんどいません。

マスクをしていると変な目で見られるくらいに逆戻りしている気がします。

実際、昨日の音楽スタジオの歌手じゃない方の女性に「マスク取った方がいいよ」と言われたくらいです。

そしたら「彼女はとても用心深いんだ」的なことをパキスタン人が答えていましたw

 

まだまだ日は照っていて暑いくらいですが、いい時間なので帰ることにします。

帰るには噂のウィンターパークを横切るのですが、地上では横切ることができないので地下道を通ります。

地下道から地上に出たところにここ数日、青空喫茶的な感じでテーブルが並んでいるんです。

オープンカフェとかいうより素朴で青空喫茶って感じです。

きっと以前から存在はしていたのでしょうが、コロナの影響で休業していて最近営業を再開したのでしょう。

そこの前を通ったら、お茶していたおじいちゃんが「座っていけ」というジェスチャーをしたのでお言葉に甘えてチャイをいただきました。

 

f:id:shirat0ri:20200528022149j:image

ってか、全く言葉が通じないのですが、おじいちゃんは(たぶん)アゼルバイジャン語でずっと何かを喋っていました。

わかったことといえば、おじいちゃんのお父さんはイラン人でお母さんはアラブ人ということです。

あとはシラトリが日本人だということはどうにか通じたみたいです。

日本に来たことがあるようなことを言っていたっぽいです。(たぶん)

そんなおじいちゃんとアフタヌーンティーのひと時でした。

 

余談ですが、青空喫茶のスタッフとも少し話をしたのですが、彼の名前が「ラーメン」とのことでした。

おじいちゃんも彼のことをラーメンと呼んでいました。

最初は冗談もしくはニックネームか何かかと思ったのですが、ラーメンについて全く触れることもなく、ラーメン自体に興味もラーメンの存在すらも知らないような雰囲気でした。

謎です。

 

その後、スーパーでまた発見してしまいました。

以前とは違うスーパーで安売りしていました!

 

f:id:shirat0ri:20200528022205j:image

買いすぎ?!

買ったら買っただけ食べてしまうからなぁ・・・

 

そして夕食は具沢山和風パスタ。

もはや野菜炒めにしか見えません!

 

f:id:shirat0ri:20200528022215j:image

 明日も暑くなりそうです。

もうすぐ6月だし、もう夏ですね!