ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】ちぎれるトイレットペーパーとマカロニ

昨日も今日も隣室の男性が8時くらいに起きるので、そのせいでシラトリもその時間に目が覚めます。

もっと静かに起床してほしいものです。

二度寝三度寝を試みて、いつもと同じくらいの時間に起床です。

 

キッチンでランチの準備をしていると、ウズベキスタン人のファーロが買い物袋を何個も持って登場しました。

荷物を持つのを手伝ってもらったようで女の人も一緒です。

もしや、今日いつか言ってたケバブを作るつもりで今から仕込み?

と一瞬期待がよぎったのですが、買い物袋の中身は肉類というよりパンやら油やら砂糖などです。

 

そしてかつてのパキスタン部屋に出たり入ったりしています。

え、ということは?

ちょうどアフガンおやじがキッチンにやってきたので、「ファーロはここの宿に移動したの?」と聞くと、イエスとのことでした。

うわー、たまに会うからちょうど良かったのに、毎日顔を合わせるとなったら正直ちょっとウザいよw

こっちが忙しくバタバタしていても空気を読まず、英語ではなくウズベキスタン語なんだかロシア語なんだか、何かわからない言語でひたすら話しかけてくるので面倒なんです。

「アイムビジー」と言ったところで通じないから。

 

今後は適度な距離感を保ってくれることを希望します。

そしてケバブも希望します。

ただ、ナデルは撃たないでくださいw

 

www.shirat0ri.com

 

今日はパクチーもレッドオニオンもどっちも入ってるよー!

そして水。

 

f:id:shirat0ri:20200716235112j:image

 

午後はまたひとり遊びをしながら買い物に出かけました。

今日は28モールのブラボーまで行きます。

ここのブラボーに行く時は、ほぼ毎回トイレを利用します。

清掃係も常駐しているので基本的にキレイなのです。

ただ、トイレットペーパーだけ不満です。

 

f:id:shirat0ri:20200717001426j:image

 

引き出すタイプのトイレットペーパーなので、引き出している途中で大概ちぎれます。

床がちぎれた紙だらけになることもしばしば。

うまく引き出せたとしてもムダに凝縮されているので、トイレットペーパーを広げるという作業をしなければいけません。

無駄な仕事をさせられている感が否めません。

盗難防止なのでしょうが、毎度イライラします。

でもまぁ、紙が備え付けられているだけ感謝すべきなのかもしれませんね。

 

今日は初めて砂肝を買ってみました。

夕食に使おうかなとも思ったのですが、やっぱり明日の昼から仕込みます。

あと、この前買ったクッキーを見てみたら、在庫が3個のみになっていたので売り切れる前にまた買いました。

 

 

www.shirat0ri.com

 

このクッキーはチョコレートよりレモンの方が美味しいです!

チョコレートの方は味が薄すぎ!

もはや、チョコレートかどうかも怪しい感じです。

 

そして夕食はまたインゲンのパスタです。

飲み物はインゲンの緑に合わせてマウンテンデューです。

 

f:id:shirat0ri:20200716235126j:image

 

前々から気づいてはいましたが、アゼルバイジャンで出会う外国人は基本的にパスタのことを「マカロニ」と言います。

ショートパスタだったら「マカロニ」もわからなくもないですが、ロングパスタでもマカロニと言ってたのはなんか違和感。

日本の古い世代がパスタ類は何でもかんでも「スパゲッティ」と言うのを彷彿とさせます。

その少し後の世代?は中途半端にオシャレぶって?「スパ」とか言ってたりw

オシャレどころか「スパゲッティ」の方がマシな気がしますけど。

でも「スパ」って言ってる人はかなり少数派だとは思いますが。

 

もしかしてシラトリが知らないだけで、実は日本でもパスタのことをマカロニと言う人は結構いたりして!?