ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

運転免許証の期間前更新と国際免許証

実は昨日は午後から運転免許証の期間前更新と郵便局に転居届を提出、UFJ銀行から楽天銀行に現金を移す、という3つのミッションを遂行するはずでした。

 

しかし、最初に時間のかかる免許証の更新に行ってしまったのが失敗でした。

ふと気が付いた時には既に15時、銀行の窓口は終了。

ちぇっ。

ってか、講習始まるの遅すぎやねん!

 

しかも免許証の更新に来てから、国際免許の申請に来ている人々を見て

「ついでに国際免許も申請すれば良かった」

と思い始めるシラトリなのでありました。

ったく、何やってんだか・・・

 

 

ちなみにシラトリは背景色をピンクにしたいので、いつも持参写真で免許証の更新をしていています。

念のために予備の写真も持ってはいたのですが国際免許と免許証の写真のサイズは全然違うので諦めました。

ちぇっ、ちぇっ。

とりあえず、免許更新の後は郵便局に転居届だけ出して帰りました。

 

www.shirat0ri.com

 

江東試験場のある東陽町の駅前にはUFJ銀行も郵便局もあり、一気に用事が済む!

ラッキー!

と思っていたのに全く済みませんでした。

 

午前中から行動を開始していればさすがに銀行も間に合ったと思うのですが、如何せん午前中に洗濯を始めてしまったがために午後からの行動になってしまいました。

洗濯は帰ってからにするべきでした。

せっかくの貴重な平日を無駄にしてしまった気がしてなりません。

 

しかも帰ってきてから、予備の証明写真を見て気づきました。

カットしてない写真は国際免許の写真のサイズにピッタリじゃね?!ってことに。

ったく、なんなんだよー。

ホントすっとこどっこいだわ、おれ。

ちぇっ、ちぇっ、ちぇっ。

 

スーパーペーパードライバーなので恐らく海外で運転することはないと思うので国際免許の必要性は感じてなかったのですが、やっぱついでに申請できるもんはしとけばよかったかなと思い始めたシラトリ。

なんか悔しいから後日、申請に行っちゃうかも?

 

余談ですが、昔タイのたぶんパーイでレンタルバイクを運転してた時に警察に止められて切符を切られたことがあり、国際免許の提示を求められた気がします。

シラトリは持参してなかったのですが、他に止められてた人はちゃんと国際免許を出していました。

こ、これは、噂に聞く賄賂的な罰金を払わなきゃいけないやつ?!

とドキドキしたのですが、賄賂も罰金もありませんでした。

 

それはそうと、東京では持参写真での更新は試験場でしか受け付けてないとかだいぶ不便ですね。

しかも講習も始まるまで30分も待たされるとか何なの。

50人集まるまで待つとか、集まらなかったらさすがに始まるとか、何そのシステム。

変なの。

そんなんだから余計に時間がかかるんでしょうね!

大阪では普通に持参写真での更新も警察署でできるし、講習もそんなに待たされた記憶はないね!

 

28日の昼すぎには実家に帰るので、それまでに各種届出やら申請は済ませたいと思っています。

って、そうなると動ける日はもう27日しかないじゃん!

間に合うのか!?