ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【スペイン】カミーノ巡礼13日目

なんか全然寝た気がしないまま6時起床。

 

 

久々に誰が1番に出発するか選手権に参加しようかと思いましたが、7時出発に留めておきました。

 

出発して30分くらいしたところで、またまた巡礼路がドロドロの川状態になっていました。

昨日の夜の雨のせいでしょう。

っていうか、何だかんだ毎日雨が降っていますから、ずーっとこんな状態なのかも?

 

水深5センチくらいなら、どうにか浸水せずに進めそうですが見た感じ、それ以上ありそうです。

立ち往生していると、欧米人は一瞬躊躇するものの、ドロドロの水溜まりをジャブジャブ進んでいきます。

清潔大好きの日本人的にはなかなか難しい。

 

みんな最短距離で行こうとするからジャブジャブを選択している訳で、最短距離でなければジャブジャブしなくても済むのでは?

周りを見渡すと、巡礼路の手前より向こう側の方が泥の川が浅そうです。

一旦少し引き返して向こう側に行ってみると、これが大正解。

巡礼路の脇に少し高さのある獣道的な草をなぎ倒した道がありました。

そこを進んでどうにか浸水を免れました。

絶対に靴が濡れるとか嫌なのであります!

そのためにカミーノ 前に新しいゴアテックスのトレッキングシューズを買った訳だし!

靴の表面はドロドロにはなりましたが中は無事です。

 

前にも言いましたが、カミーノ巡礼を考えている方はぜひゴアテックス、または同等の防水性能のあるミッドカットまたはハイカットのトレッキングシューズをお勧めします。

ローカットだと爪が死ぬ可能性がありますのでやめた方がいいです。

 

f:id:shirat0ri:20230614025659j:image

 

本日はアゾフラ?アソフラ?から22.02キロのグラニョン、または26.11キロのレデシーリャデルカミーノを目指します。


f:id:shirat0ri:20230614025505j:image
f:id:shirat0ri:20230614025456j:image
f:id:shirat0ri:20230614025514j:image

 

グラニョンは通過することにしました。


f:id:shirat0ri:20230614025607j:image
f:id:shirat0ri:20230614025528j:image
f:id:shirat0ri:20230614025635j:image

 

まだまだサンティアゴデコンポステーラまでは先が長いよ。


f:id:shirat0ri:20230614025621j:image

 

本日宿泊予定の村に入りました。

橋がないと入った感が薄いね。

アルベルゲには14時くらいに到着しました。

今日はかなりの距離を歩いたので膝が悪化したような気がしないでもない。


f:id:shirat0ri:20230614025544j:image

 

昼食を食べ損ねたので、何か買いに行きたいと思ったのですが、この村にスーパーはおろか、食料品店はありませんでした。

っていうか、食料品店以外にもそもそも店がありません。

夕食まで我慢します。

昨日買ったけど、飲まなかったオレンジジュースを荷物の中に入れていたのでそれを飲みました。

 

本日のアルベルゲは宿泊代6€、夕食代8€、合計14€です。

 

前菜はサラダ or マカロニでサラダをチョイス。

 

f:id:shirat0ri:20230614031309j:image

 

メインはトルティーヤ or チキンのなんとかでチキンを選択。


f:id:shirat0ri:20230614031317j:image

 

デザートはヨーグルト or フルーツでヨーグルト。


f:id:shirat0ri:20230614031258j:image

 

メインはトルティーヤを選んでいる人が多かったですが、すぐ食べ終わっていて物足りなさそうでした。

それに引き換え、チキンはボリューム満点でトルティーヤにするか悩んだのですが、チキンを選んで正解でした!

 

今日はよく眠れますように。