ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【スペイン】カミーノ巡礼15日目

本日も6時起床。


エスピノサ•デル•カミーノからアタプエルカまでの21.75キロを歩きます。

 

 

今日は久々に快晴で気持ちがいいです。

やっぱり曇ってるより暑くても晴れている方が好きだなぁ。

 

f:id:shirat0ri:20230616001823j:image

 

手づくりオブジェ?


f:id:shirat0ri:20230616001817j:image

 

時々こんな風に石でメッセージが書いてあります。


f:id:shirat0ri:20230616001802j:image

 

以前出会った日本人女性がお勧めしてくれた途中の村のカフェでランチがてら休憩。

カフェのオヤジがスペイン語しか喋らないので意思疎通が難しく、ホントはランチのつもりだったのですがトルティーヤとオレンジジュースになりました。


f:id:shirat0ri:20230616001829j:image

 

天気がいいと気持ちがいいねぇ!

 

f:id:shirat0ri:20230616002230j:image
f:id:shirat0ri:20230616002246j:image

 

アタプエルカに到着です。


f:id:shirat0ri:20230616002239j:image

 

本日のアルベルゲはオーナー自作のカントリー調の宿です。

 

f:id:shirat0ri:20230616002412j:image

 

カーテン付きでベッド内の内装?というか作りも一つ一つ違います。


f:id:shirat0ri:20230616002404j:image

 

2階はリビングダイニングキッチンって感じです。


f:id:shirat0ri:20230616002421j:image

 

調味料が充実していて醤油までありました。

が、オリーブオイルがありませんでした。

今までの宿、どこもオリーブオイルがないんだよねぇ。


f:id:shirat0ri:20230616002430j:image

 

要注意なのは、このアルベルゲはオーナーはほぼ留守なので到着時に電話する必要があります。

シラトリは一番乗りだったので電話しました。

電話ができない場合は他の巡礼者が来るまでひたすら待つか、奇跡的にオーナーがやってくるのを祈ることになるでしょう。

 

チェックイン後、村を散策してみましたがすぐ終わりました。

 


f:id:shirat0ri:20230616023639j:image

f:id:shirat0ri:20230616023631j:image

 

仕方ないので宿に戻ってシャワーをして手洗いで洗濯して干します。

天気がいいのですぐ乾きそう。

 

昨日の宿でも手洗いして干したのですが、洗濯を干したのはシラトリが一番最初でした。

その後しばらくするとたくさんの洗濯物で物干しはいっぱいになっていたのですが、誰かのおそらく靴下が超クサイんです。

洗濯物乾いたかなーとチェックしに行くたびに鼻をやられます。

なんなの、洗濯してもクサいって。

雑巾が腐ったようなニオイなのです。

密室だったら異臭騒ぎですよ、まったく。

 

今日は山の中を歩いている時からハエが増え出しました。

顔周りのハエを払いながら歩くのはなかなか邪魔くさいです。

オーストラリアのハエの多さに比べたら多少マシかもしれませんが、だいぶ多いです。

山の中を出て少なくなったかと思いましたが、アルベルゲ内にもだいぶ生息していました。

 

夕食前に小腹が空いたので持参していた味噌汁をいただきました。

 

f:id:shirat0ri:20230616024140j:image

 

そして夕食は村のレストランに行きました。

巡礼者メニューを注文するつもりだったのに、ワンプレートの1つのメニューしかないというではありませんか。

しかも巡礼者メニューではお馴染みのワインなどの飲み物も別料金だそうで。

仕方ないのでそのワンプレートとビールを注文しました。

出てきたのはまさかのステーキでした。


f:id:shirat0ri:20230616024127j:image

 

昨日はポーク、一昨日はチキンだったので、今日はビーフでちょうどよかったかも?

 

浮腫防止のため、巡礼を始めてから毎日着圧ソックスを履いて寝ているのですが、それでも追いつかなくなってきました。

しかも、かぶれてきたので、困りました。

 

まだまだ先は長いというのに、どうなることやら。