ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【スペイン】カミーノ巡礼16日目

本日も6時起床。

いつもは誰かしら6時前からゴソゴソし始めるのに今日はシラトリが一番早い起床の模様。

 

 

7時出発。
今日もいい天気です。

アタプエルカからブルゴスまでの19.83キロを歩きます。

 

空港横を通り、片側二車線の広い道路横を歩いていたのですが、街に近づいても静まり返っていて不気味でした。

ちらほら車は通るのですが人影はまばらで、まるでコロナ禍全盛期のようです。

 

f:id:shirat0ri:20230617032617j:image

 

ブルゴスに入りました。


f:id:shirat0ri:20230617032612j:image

マクドナルドもバーガーキングも、店という店が閉まっていて気味が悪いくらいです。

様子がおかしい。

 

教会を通りかかったらちょうど巡礼者が出てきたのでスタンプがあるのかを聞いたらあるというから入ったのに、スタンプは見当たりませんでした。

 


f:id:shirat0ri:20230617032647j:image

f:id:shirat0ri:20230617032643j:image

 

どんどん中心部に近づいても開いている店がほとんどありません。

 

調べたらブルゴスは祝日のようでした。

スペイン全土ではなく、ブルゴス州?県?だけの。

しかし祝日だからって、こうも店が開いていないと困っちゃうよ。

久々の大きい街なので必要な物を買い足すつもりでした。

実際にシャンプーとコンディショナーがあと5回分くらいしかありません。

薄めて使ったとしてギリギリあと1週間って感じです。

次の大きい街はレオンですが、レオンまでは持たないと思われ。

途中の村や巡礼路にスーパーがあればいいのですが、村には小さい個人商店くらいしかないことが多く、店自体何もない村もあります。

というわけで、カミーノ巡礼を考えている方は消耗品は最初から持ってくることをお勧めします。

 

巡礼路のサインは色々なところに出現します。

 

f:id:shirat0ri:20230617032942j:image
f:id:shirat0ri:20230617032948j:image
f:id:shirat0ri:20230617032937j:image
f:id:shirat0ri:20230617032932j:image
f:id:shirat0ri:20230617032927j:image

本日のアルベルゲには12時半頃到着しました。

ロンセスバリェスのアルベルゲと雰囲気似てるかも?

 

f:id:shirat0ri:20230617035046j:image

 

ブルゴス大聖堂。

めちゃくちゃ大きくて迫力があります。


f:id:shirat0ri:20230617035036j:image
f:id:shirat0ri:20230617035030j:image

 

やっと見つけた開いているパン屋でパンを購入し公園でランチです。


f:id:shirat0ri:20230617035026j:image
f:id:shirat0ri:20230617035017j:image

 

別角度からのブルゴス大聖堂。


f:id:shirat0ri:20230617035041j:image
f:id:shirat0ri:20230617035011j:image

 

ナバレテのアルベルゲで同じだった韓国人女性と再会したので、一緒に夕食に行きました。

開いている店が少ない中、ピザとパエリアをシェアし、ビールも注文。

写真ではわからないと思いますが、パエリアは超小さいです。

本当は巡礼者メニューがベストだったのですがありませんでした。

 


f:id:shirat0ri:20230617035520j:image

f:id:shirat0ri:20230617035524j:image

 

そして会計は驚きの32.40€でした。

たっけーわ!

しかも現金払いのみときたもんだ。

またカミーノ巡礼することがあっても、もう二度とこの店には来ることはないでしょう。

 

夕食の後は他の巡礼者が教えてくれたビューポイント的なところに行きました。

その途中、なんと、もう会うことはないと思っていたオリソンの宿で一緒で、その後もちょいちょい同じ宿になっていたイタリア人夫婦に再会しました。

しばし再会を喜び、また明日ということでお別れしました。

 

 

ビューポイントから宿に戻る途中、見覚えのある落書き発見!

こ、これは、、、、

どこで見たんだっけ?

 

f:id:shirat0ri:20230617055753j:image

 

しかし膝は痛いし足は浮腫むしかぶれるし、どうしていいのやら。