ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【スペイン】カミーノ巡礼17日目

本日も6時起床。

7時出発。

週末だったからか、深夜にどこからか奇声が聞こえてきたりしてあまり熟睡できませんでした。

しかも3時4時くらいからゴソゴソやってる人がいて、ただ単にトイレに起きただけなのか、出発の準備なのか、なんかうるさかったです。

 

 

2日前の麦茶が少しだけ残っていたのですが、飲もうと思ったらカビが生えていました。

そりゃそうだよねぇ。

そうだと思ったよ。

やっぱその日のうちに飲み切らないとね。

ちなみに麦茶は粉末の水に溶けるタイプの物を日本から持参しています。

 

ナルゲンボトルじゃなくてペットボトルで作っていたのが不幸中の幸いでした。

ペットボトルなら捨てればいいけど、さすがにナルゲンは捨てれないよぉ。

何気に高いし。

ナルゲンには水しか入れないようにしてて良かった。

今後もそうしよう。

 

鏡張りのオブジェもありました。

 

f:id:shirat0ri:20230618012151j:image

 

泥みたいなの。

泥張り?!


f:id:shirat0ri:20230618012139j:image

 

よくわかんないの。


f:id:shirat0ri:20230618012147j:image

 

そして散乱しているゴミ。


f:id:shirat0ri:20230618012143j:image

 

そんな中を歩いていくよー。

街の中は仕方ないのかな。

 

くすみピンクの可愛らしい教会。

 

f:id:shirat0ri:20230618012353j:image

 

巡礼路のベンチで休憩していたら、他の巡礼者が巡礼路はどっちの方向か聞いてきたので、シラトリはわざわざ立ち上がってここにサインがあるよと指をさして教えてあげました。

それがこのサインです。


f:id:shirat0ri:20230618012349j:image

 

それなのに、そのおばちゃんは全く人が指差す方向は見ずに?というか人の話を聞かずに?明後日の方向に歩いて行きました。

まぁ道はどこかで繋がっているんだろうからいつかは巡礼路に合流するだろうと放っておいたら、また戻ってきました。

またまた全くサインは見ずに他の人に聞き、他の人も明後日の方向を案内し、また明後日の方向に行ってしまいました。

コントかよ。

そして、また戻ってきて三度目の正直で正しい方向に歩いて行きました。

だから最初からそう言ってんのに。

ちなみにまたサインは全く見ていませんでした。

こういう人って気持ちだけ先走っちゃってるんでしょうね。

 

これはカミーノ巡礼初期の頃からなのですが、休憩した後、歩き出すとアキレス腱が痛いんです。

どうやらこれもアキレス腱炎とかいうやつらしいですね。

歩き出して少しすると普通に歩けるのですが、歩き出しだけがヨボヨボな感じです。

 

膝が痛くなったりアキレス腱が痛くなったり、浮腫んだり、歩き続けるって大変だね。

シラトリより全然年上の人でもどこも痛くなくて普通にズンズン歩き続けれる人もいるしね。

何が違うんでしょうね。

 

途中の教会でお導きがあり、ペンダントをいただきました。

 

 

f:id:shirat0ri:20230618015415j:image

 

もうゴールは近いよー。

 

f:id:shirat0ri:20230618031600j:image

 

本日の目的地、オルミージョス•デル•カミーノです。

ってか、読み方、難しすぎる。


f:id:shirat0ri:20230618031556j:image

 

アルベルゲはもうひとつのところと悩みましたがこちらにしました。


f:id:shirat0ri:20230618031609j:image

 

チェックイン後、村を散策。

って、何もないです。


f:id:shirat0ri:20230618031604j:image

 

夕食は宿の夕食12€をチェックイン時に申し込み済み。

小さい村では宿の夕食を申し込むことをオススメします。

小さい村ではレストランはあっても2つくらいしかなかったり、しかも臨時休業していたり、この前みたいにワンプレートメニューしかなかったりします。

何より、宿の夕食を申し込んだ方が他の巡礼者との交流があって楽しいです。

1番よくわからないのが、買ってきて宿で食べる、という選択肢です。

そもそも村レベルだと大したものが売っていないのに、マズい硬いパンとか、それをわざわざ買ってきて食べる意味がわかりません。

売っているのはパンとかハム、缶詰程度のものです。

まだ何人かでシェアして食材を買ってきて何か作るならいいと思いますが、そうじゃないなら黙って宿の夕食を申し込むのが賢い選択だと思います!

 

そして宿の夕食。

わかりにくいですが、大鍋のパエリアです。

 

f:id:shirat0ri:20230618032000j:image

 

そのパエリアとサラダ。

パエリアの米が生煮えでガリガリしてる部分が結構ありました。

イマイチでしたがお代わりしておきました!

そしてワインはもちろんあります。

ワインもシラトリのテーブルはいち早くなくなり、お代わりしました!


f:id:shirat0ri:20230618031952j:image

 

デザートはヨーグルトでした。


f:id:shirat0ri:20230618031955j:image

 

うん、やっぱ小さい村では宿の夕食がいいよ。

申し込まない意味がわからない。

 

あ、そうそう。

前から書こうと思って忘れていましたが、アルベルゲではクレジットカードが使えないという情報に関してですが、そんなことはありません。

使えるところが多いです。

公営のところでも使えるところもあります。

今まで公営、民営、どちらも宿泊していますが、体感で2/3はクレジットカードが使えるイメージです。

実際、サンジャンピエドポーで3万円分?キャッシングして以来、その後はキャッシングはしていません。

正直、キャッシングした金額は失念しましたが、おそらく3万円分か4万円分だと思います。

そして今現在、まだまだ余裕な感じです。

もしかしたら、サンティアゴまで追加でキャッシング不要かも?と思ったりしています。

 

ってか、ちょっとーーーー!

事件です!

今、夕食後のまったりした時間をリビングで過ごしていたら、

なんと、

なんと、

ヤンさん登場です!

ちょっとー!

まだこの人、この辺にいたんですか。

 

なんなの、やっぱり、運命の人ですか。

もしかしたら、見間違えでただの幻ですか。

と思ったら消えました。

なに?