ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【スペイン】カミーノ巡礼25日目

本日は休息日です。

 

大量の酔っ払いが同部屋のため、部屋はしっちゃかめっちゃか散らかり放題です。

こいつらは昨日一旦宿に戻ってきたかと思ったらシャワーを浴びて、その後パンツ一丁で歩き回るのはまだいい方で、素っ裸のまま廊下を普通に歩いている輩もいました。

寝るのかと思ったらまた出かけて行きました。

マジこいつらチェックアウトしてくれー!

 

こいつらがいなかったら、今までのアルベルゲの中でかなり上位の快適宿だったろうに残念です。

しかし、今までの宿の中で1番のオシャレ宿は間違いないです。

 

f:id:shirat0ri:20230626053355j:image
f:id:shirat0ri:20230626053347j:image
f:id:shirat0ri:20230626053343j:image

f:id:shirat0ri:20230626055916j:image

とりあえず、朝食無料なので、朝食をいただきました。

 

f:id:shirat0ri:20230626053013j:image

 

大量のお祭り要員はみんなチェックアウトしていきました。

これで平穏はほぼ約束されたようなものでしょう。

 

今日はゆっくり身体を休めつつ、必要なものを買いに行かなければなりません。

しかし、スペインは日曜日や祝日は店も休むことが多く困ります。

今までパンプローナ、ログローニョ、ブルゴス、そしてレオンと大きな街にやってきましたが、全て見事に週末や祝日に重なっているのです。

確かパンプローナの時に今後は大きな街は土日に当たらないようにしたい、というようなことを書いた気がするのですが、なぜか当たってしまうのです。

日曜でも営業しているショッピングモールに行くことにしました。

 

すると、なんということでしょう。

宿のレセプション前にヤン氏がいるではないですか!

おい!

またかよ!

ったく、なんなの?

あなたはわたしですか?

ってくらい、宿の好みが似ているのか何なのか。

もう、マジ勘弁してほしいです。

 

街はまだまだお祭りムードであちこち賑やかです。

 

f:id:shirat0ri:20230626053941j:image

 

しかし、なぜかショッピングモールのスーパーで長居してしまい、急に思い立って無料の観光スポットに行ってみるも残念ながら営業終了でした。

くっそー、もう少し早く思い立っていれば、、、

ってか、ショッピングモールは後回しにするべきだったわ。


f:id:shirat0ri:20230626053949j:image

 

一旦宿に帰って休憩しつつ、19時からタパスバー巡りです。

一軒目は昨日と同じハムがでてくるところです。


f:id:shirat0ri:20230626053945j:image

 

2軒目に向かっている途中になぜか吸い寄せられるようにレオン大聖堂に行きました。

昨日、外観だけは写真を撮っているし、中は有料なので入る気はないのですが、、、

 

すると、何ということでしょう。

扉が開かれていました。

普通に入れたので入って見学です。

そして20時前になったらパイプオルガンの前に演奏する人が座り、時計を気にしています。

どうやら20時からミサがあるようです。

そのままミサに参加しました。

巡礼者は特別な儀式か何かあるのかなーと思ったのですが、何もなく、それどころかスタンプさえも押してもらえませんでした。

スタンプは残念でしたが、中のステンドグラスやパイプオルガンは素晴らしかったです。

ここから出入りしました。

普通の観光の時は違うところから入るのでしょうね。


f:id:shirat0ri:20230626053956j:image

 

気を取り直してタパスバー2軒目。

油ギトギトのポテトチップスだよー。


f:id:shirat0ri:20230626053937j:image

 

3軒目は無料のタパスが選べます。

オススメはスープのようです。

 

f:id:shirat0ri:20230626054030j:image

 

オニオングラタンスープみたいな感じでした。

 

f:id:shirat0ri:20230626054042j:image

 

3軒で終了してアルベルゲに戻りました。

ってか、アルベルゲ、超暑いんです。

部屋にエアコンもなく、ファンしかないし、真夏はキツイかもしれません。

ってか、ファンのスイッチもどこにあるのか不明。

快適宿失格かもしれません。


ヤバい、眠くなってきた!

昨日は酔っ払いどものせいで睡眠不足のせいか睡魔が襲ってきました。

早くシャワーを浴びて寝る準備をしなければ!