ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【スペイン】カミーノ巡礼26日目

また周りのゴソゴソで目覚め、1日が始まりました。

 

昨日の夜、たまたまYouTubeで、

膝が痛くなる原因はアキレス腱が硬いからだ!マッサージをしなさい!

的な動画を観て、アキレス腱マッサージを取り入れることにしました。

そのせいなのか、休息したからなのか、今日は久々に足の疲れが軽減している気がしました。

 

宿の無料朝食は7時からなので食べずにそのまま出発しました。

 

 

今日はレオンから少し先に分かれ道があり、北ルート、南ルート、どちらに行くのか悩んでいました。

が、結論が出ないまま出発。

 

レオンではたくさんの巡礼者が宿泊していたはずですが、朝はあまり巡礼者を見かけませんでした。

みんなもっと早く出発したのか、それとも遅く出発するのか?

 

まずその分かれ道の前にレオンのまだまだ街中に第一の分かれ道がありますが、ここはみんな悩むまでもなくフランス人の道に進むと思います。

が、間違えて険しい山に導かれてしまった人を知っていますので、みなさん気をつけてくださいね。

 

f:id:shirat0ri:20230627045544j:image
f:id:shirat0ri:20230627045616j:image
f:id:shirat0ri:20230627045520j:image

 

レオンの街を抜けていきます。

そろそろトイレに行きたいかも?

と思った頃に目の前に

WC

の文字が飛び込んできました!

疑いつつ近づき扉に手をかけます。

ちゃんと開いたし、トイレットペーパーもあったし、キレイでした!

 

f:id:shirat0ri:20230627045601j:image

 

どなたか知りませんがありがとうございます。

助かりました。

きっと助かっている人はたくさんいるはずです。

お陰様でトイレを借りるためにカフェに立ち寄って飲みたくもない飲み物を頼んだり、買いたくもないお菓子を買ったりしなくて済みます。

 

分かれ道の手前に謎の池。


f:id:shirat0ri:20230627045632j:image

 

そして分かれ道です。

車道沿いで最短距離の北ルートか、距離は3キロ強長くなりますが自然の中を歩く南ルートです。

ちなみに北ルートの方がメインルートです。

事前情報では北ルートを選ぶ人がほとんどで南ルートを選ぶ人は少ないと聞いていたのですが、シラトリの体感では南ルートを選ぶ人が7割くらいいると思いました。


f:id:shirat0ri:20230627045535j:image

 

南ルートに入ってから、どこからともなく人が増えてきて、常に巡礼者が視界に入っている状態でした。


f:id:shirat0ri:20230627045610j:image

 

途中の何もない村。


f:id:shirat0ri:20230627045554j:image
f:id:shirat0ri:20230627045624j:image
f:id:shirat0ri:20230627045527j:image

 

f:id:shirat0ri:20230627052412j:image

 

本日の宿泊地。

しかしまぁ、どこもかしこも地名が小難しいょ。


f:id:shirat0ri:20230627052442j:image
f:id:shirat0ri:20230627052423j:image
f:id:shirat0ri:20230627052427j:image

 

本日のアルベルゲは4人部屋です。

最初、上の段を指定され、下の段がいいから他の部屋にしてくれと大部屋に移ったものの、やっぱり下の段でいいからとまた最初の4人部屋に移動させられました。

同部屋の他の3名は今までもちょくちょく同じ宿になったことがある人々でした。

ちなみにみんなひとり参加です。


f:id:shirat0ri:20230627052437j:image

 

本日の夕食は12€です。


f:id:shirat0ri:20230627052432j:image
f:id:shirat0ri:20230627052417j:image

 

なんかイマイチでした。

アイスが1番よかったかも?


f:id:shirat0ri:20230627052446j:image

 

てか、眠い。

しかし、同部屋の人々は明日5時に起きるとか5時半に起きるとか、シラトリ的には早すぎる時間に起きる気満々のようで明日もゴソゴソで起こされること確定です。

マジ勘弁してほしい。