ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【スペイン】カミーノ巡礼27日目

寝た気がしないまま起床です。

今日は今までで最長の30キロ越えを歩く日です。

他の宿泊者も同じ目的地を目指している人が多いようです。

やはり30キロとなると距離が長いのでさらに誰が一番最初に出発するか選手権の参加者が増えます。

 

シラトリと同室の他3人も選手権に参加するようで前日から5時に起きるだの何だの言っていました。

しかし、シラトリは6時起床のルーティンを変えるつもりはありません。

ってか、暗い中にわざわざ起きて準備して、暗い中歩こうとは思いません。

そこまで早く出発しなければ日が暮れてしまうというならわかりますが、日の入りは22時ですよ。

 

昨日はいい感じに寝ついたと思ったのですが、24時過ぎに欧米人女性のトイレのせいで起こされました。

おいこらー!

寝る前にトイレに行けって子供の頃にママに散々言われなかったの?

ちなみにこの欧米人女性とは以前からちょいちょい宿かぶりするのですが名前も知りません。

 

気を取り直して寝ましょう。

ってか、マイケル、今日はイビキかくなぁ。

マイケルは香港人で高身長で心配になるくらいガリガリのマッチ棒みたいな男性です。

マイケルもちょいちょい宿かぶりします。

マイケルはシラトリの上のベッドだったのですが、梯子の位置がおかしかったので、正直マイケルにはハシゴを使わずベッドに上り下りして欲しかったのです。

マイケルもハシゴなくてもノープロブレムとか言ってたので、それならいいわと思ったので、ハシゴに荷物をひっかけたりしていました。

しかし、マイケルはシラトリがいない時には普通にハシゴを使っていて、しかもシラトリの荷物を普通に踏んづけて上り下りしていたようでめっちゃ足跡がついていました。

おいこらー!

別にハシゴ使うなら使うでいいんです。

それなら荷物どかすし!

それなのに、また、いっつおーけー、ノープロブレムとか言いやがって、普通に荷物を踏んづけながらベッドから降りてきました。

お前は他人の荷物を踏んづける側だからOKかもしれないけど、こっちはOKじゃないわ!

あほか!

ということが前日の昼間ありました。

 

そしてやはりガサゴソで目が覚めました。

おい、欧米人、またお前か!

ってまだ5時前じゃん!

はえーよー!

 

このガサゴソを皮切りに、次々とガサゴソが始まります。

4人部屋だと部屋も狭いので、なおさら物音が気になるのです。

それに気づいてから大部屋の方が好きになりました。

それまでは少人数であればあるほど快適だと思い込んでいたのですが全く逆ですね。

 

で、今日も7時にはほとんどの巡礼者が出発済みでした。

でもいーんです。

シラトリは巡礼者が少ない道の方が好き。

後ろから足音が聞こえ続けていると追われているみたいで自分のペースが乱れるし、前後に人がいると撮った写真に写り込む可能性があるし

、あんまりメリットないかなーって思うのです。

 

 

マイケルは歩くのが超スローなので、すぐ追いつくだろうと思ったのですがいつまで経っても全く視界に捉えることができませんでした。

 

ちょうどあと300キロ!

 

f:id:shirat0ri:20230628060411j:image
f:id:shirat0ri:20230628060418j:image
f:id:shirat0ri:20230628060355j:image
f:id:shirat0ri:20230628060422j:image
f:id:shirat0ri:20230628060403j:image
f:id:shirat0ri:20230628060359j:image

 

ここの分かれ道でしばし悩んでしまいました。

直進か右か。

結局右に行きました。


f:id:shirat0ri:20230628060415j:image

 

ニンニクを収穫したようです。

トラクターが横を通って行きました。

スペインのニンニクって日本でも売ってるけど、皮が紫色のやつよね?

 

f:id:shirat0ri:20230628060407j:image

f:id:shirat0ri:20230628061016j:image

 

日本ではカカシを吊るすことはないですよね。

海外では首吊り状態のカカシをよく見かけます。


f:id:shirat0ri:20230628061039j:image

 

不気味な人形がインパクト絶大!

一旦通り過ぎかけたのですが、事前情報で今日のルートにはドネーションで飲み物やフルーツがゲットできる場所が2ヶ所あるもと聞いていました。

チラッと中を見ると商店ではなさそうなのにバナナや飲み物などがあるのに気付き突撃です。


f:id:shirat0ri:20230628061024j:image

 

スタンプも押してくれてビスケットをくれました。

バナナも食べてジュースとパウンドケーキみたいなのも貰い、さらに栗と胡桃も貰いました。

やはりドネーション制だったので1€寄付しておきました。

ありがとうございます。


f:id:shirat0ri:20230628061043j:image

 

泉だよ。

巡礼者はあちこちにある泉で飲料水をゲットしながら歩きます。


f:id:shirat0ri:20230628061020j:image
f:id:shirat0ri:20230628061035j:image
f:id:shirat0ri:20230628061029j:image

 

本日の目的地アストルガが遠い。

途中の村で終了しようかと何度かんがえたことか。

 

f:id:shirat0ri:20230628062109j:image

 

アストルガーーーー!

遠いーわー!

そんな時、突然現れたオアシスです!

これが第二のドネーション制のスタンドです。

ジュースの種類も豊富で、フルーツも豊富で、そこら辺の小さな村の商店より品揃えが豊富でした。

だってサラミやハムまでありましたから!

 

f:id:shirat0ri:20230628062556j:image

 

めちゃくちゃ喉が渇いていたのでジュースを3杯も飲んでしまいました。


f:id:shirat0ri:20230628062543j:image

 

ホントマジで巡礼者のオアシスです。

ハンモックもありました。

ついつい長居してしまいました。

ありがとうございます。


f:id:shirat0ri:20230628062603j:image
f:id:shirat0ri:20230628062552j:image
f:id:shirat0ri:20230628062548j:image

 

やっとアストルガに着いたかと思ったらひとつ手前の村でした。

ラベンダーが植えられていました。

 

f:id:shirat0ri:20230628063248j:image
f:id:shirat0ri:20230628063241j:image

 

やっと16時半頃、本日の宿に到着しました。

ホント今日は長い1日でした。

 

本日の夕食は街で。


f:id:shirat0ri:20230628063233j:image
f:id:shirat0ri:20230628063237j:image
f:id:shirat0ri:20230628063639j:image

f:id:shirat0ri:20230628063705j:image

 

眠い。

おやすみ!