ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【スペイン】カミーノ巡礼28日目

昨日はまた4人部屋でした。

久々の2段ベッドの上段でした。

下段の人なのか、マットレスに染み込んでいるのか、どこからかワキガスメルがしてきて気になりながらの就寝となりました。

スルメじゃないですよ!

スメルです!

 

そしてまた周りのゴソゴソで目覚めるのです。

数日前からトレッキングシューズを履く前にアキレス腱のマッサージを取り入れています。

そしていつも通り7時出発です。

 

アストルガは結構大きな街だったんだなぁと歩きながら気付くのでした。

 

 

街を抜けて小さな教会に立ち寄り、ついでに束の間の休憩。

 

f:id:shirat0ri:20230629040502j:image

 

どんどん残りの距離の数字が少なくなっていきます。


f:id:shirat0ri:20230629040457j:image

 

今日はみんなそんなに早く出発しなかったのか、ずーっと前後に他の巡礼者の姿が視界に入ります。


f:id:shirat0ri:20230629040446j:image

 

もうカミーノ巡礼も後半になってくると自分のスタイルが確立されているような気がします。


f:id:shirat0ri:20230629040431j:image

 

例えばシラトリならば、毎日7時出発!

基本的に歩く距離は20キロくらい!

モデルコース早期離脱!

みたいな感じ。


f:id:shirat0ri:20230629040440j:image

 

あと、周りにあまり他の巡礼者がいない方が好きです。

後ろから足音が聞こえると追われている気がしてペースが乱れる。

なので、たまに他の巡礼者に会うくらいが心地いいなぁ。


f:id:shirat0ri:20230629040451j:image

 

そして膝の調子はだいぶ良くなった気がしますが、その代わり、アキレス腱や踵や他のところの調子が微妙になりました。


f:id:shirat0ri:20230629040435j:image

 

それから、今まで1番古い巡礼者仲間?だったイタリア人夫婦はとうとう見かけなくなってしまいました。

シラトリの理解が正しいのであれば最後に話した時に、レオンで2泊した後に2日歩いたら列車でサンティアゴまで行くと言っていました。

同じ日にレオンに到着しているはずなのに全くレオンでも会わなかったし、その後の2日間にも会いませんでした。

なのでもうサンティアゴに行ってしまったのかな。

お互いきっとまた会えると思っていたはず。

だって今まで数え切れないほどあちこちで遭遇していましたから。

だからまた会えると思ってお別れも言ってなかったし。


f:id:shirat0ri:20230629040420j:image

 

今回のカミーノ巡礼中の間には夫婦にはもう会えないのかもしれないけれど、また世界中のどこかで偶然バッタリ会えるんじゃないかなーと思います。


f:id:shirat0ri:20230629040426j:image

 

本日の目的地はラバナルデルカミーノ?かその次のフォンセバドンのどちらかの予定で歩いていました。


f:id:shirat0ri:20230629040416j:image

 

しかし、昨日かなり長距離を歩いたこともあり、後半キツくなってきました。

 

ってことで、無理せずラバナルデルカミーノのアルベルゲに12時半過ぎにチェックインです。

 

調理器具が充実していたし、フリーフードにパスタとニンニクがあったのでペペロンチーノを作ることにしました。

お湯を沸かしている時に気付いてしまいました。

こんなに充実しているキッチンなのに、オリーブオイルどころか、オイル自体がありませんでした。

悩んだ挙句、すぐそばの商店に行ってみました。

小さいプラスチックボトルのオリーブオイルが3€だったので思い切って買おうかと思ったのですが、店主のおばちゃんが使い切りのオリーブオイルを紹介してくれました。

これはいい!

ってことでそれを2つ購入し、ペペロンチーノを作りました。

無漂白?のパスタなのか元々色が濃いです。

醤油味にしたわけではありませんょ。

 

f:id:shirat0ri:20230629044953j:image

 

ショートパスタは結構あったのですが、ロングパスタは少ししかなかったので量的に物足りなかったです。

 

しかし!

16時45分からアフタヌーンティーがある宿なのでした。

広い庭にみんな集まります。

 

f:id:shirat0ri:20230629051310j:image

 

画像はありませんが、ビスケットもありました。

 


f:id:shirat0ri:20230629051212j:image

f:id:shirat0ri:20230629051216j:image

 

ボランティアの方、手づくりのバナナケーキ?と紅茶をいただきました。

めちゃくちゃ喉が渇いていたので紅茶は4杯くらい飲んだと思います。

バナナケーキもみんなあんまり食べないので4個?いただきました。

 

ちなみに、今日のアルベルゲの宿泊者は9名で、ちょうどみんな2段ベッドの下段を陣取っていました。

ちょうどピッタリで余っている下段はなかったのですが、ちょっとズレた時間にマッチ棒のような香港人のマイケルがやってきました。

どこのベッドを選んだのかと思ったら、なんとシラトリの上でした。

ちぇっ、何でよりに寄って、、、

ツイてないわぁ。

イビキをかかないで、早朝からガサゴソしないならいーんだけどねぇ。

そして、この宿ベッド、やたら揺れる。

サイテー。

 

おやすみ。