ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【イタリア】ピサの斜塔

ミラノから先の予定を全く決めていませんでしたが、まあまあ近いのでピサに行くことにしました。

ミラノからピサまではフリックスバスを利用します。

5時間15分の道のりでお値段は15.99€です。

ミラノの宿から地下鉄でバスターミナルに向かいます。

バスが出発するLampugnano Bus Stationは地下鉄のLampugnano 駅から出た瞬間にバスターミナルだったので迷う要素が一切ありませんでした。

もうすぐピサに到着するという頃になって雨が降り出してきました。

最悪です。

移動日に雨は1番困ります。

どうにか小雨のままキープしてくれたので、ピサのバスターミナルに到着後は早足で宿まで向かいました。

宿とピサの斜塔はこんなに近い!

部屋は女子6人部屋です。

後から部屋の中に増築したと思われるシャワーとトイレがあるため、超狭いです。

それに部屋の中にあると、響くからうるさいし、だからシラトリ的にはドミでシャワーやトイレが部屋の中にあるのはマイナスでしかありません。

天気悪いし、ピサの斜塔は翌日行こうかなーと思いつつ歩いていたら、着いてしまいました。

天気が悪くても観光客は多いです。

どの角度が一番傾いて見えるのでしょうか。

色々な角度から撮影。

大聖堂。

だと思います。

とりあえず、一通り見たし、翌日晴れることを期待して夕食へ向かいました。

最初は宿でもオススメしていたクチコミのいいレストランに行ったのですが、既に満席でした。

というわけで、そこから近いレストランへ。

パスタと飲み物のセット12€を注文しました。

パンも込みです。

マッシュルームのパスタにしたのですが、これがまたソースの味が超濃い!!!

お陰でパンが進みました。

全て完食です。

夕食後にまたピサの斜塔に寄ってみました。

観光客は少し減ったようです。

1日目終了。

翌日はチェックアウトしてボローニャに向かいます。

ピサはみんな一泊のようで同室の人々も全てチェックアウトしていました。

本当はピサからフィレンツェに移動して一泊して、そこからボローニャに行こうと思っていたのですが考えが変わりました。

一泊ずつ移動も疲れるし、よくよく考えたらフィレンツェは特に惹かれるものがないなと、、、

名前はよく聞くけどね。

という訳で、ピサからボローニャに行くことにしたのですが、宿のチェックイン時間などを考慮して、昼くらいの電車でボローニャに向かうことにしました。

それまではピサ観光です。

やはり天気はイマイチです。

ちょっと陽が出てきました。

小腹が空いたので何か食べようか。

クロワッサンとミルクコーヒー。

これで5€です。

日本円で800円くらいですよ、奥さん!

高すぎて目玉が飛び出ます。

が、これが普通なのです。

雲は多いけど、いい感じの青空になりました。

宿に預けていた荷物をピックアップして、バスで駅まで向かいます。

宿の近くのバス停に到着すると間もなく旅行者カップルもやってきました。

彼らも駅まで行くということで一安心。

やがてバスはやってきたのですが、バス停に止まらず行ってしまいました。

なぜ??

運転手は通り過ぎる時に止まらないという意味であろうジェスチャーをしていたのですが、なぜ止まらないかは謎。

仕方ないので、他のバスが止まる一つ先のバス停に移動しました。

するとまたすぐバスがやってきて今度は乗ることができました。

しかもなぜか無料でした。

謎。

しかし、これがまた少し前までは普通に流れていたのに急に道路が渋滞しだして全くバスが進まないのです。

さっきシラトリたちを置いていったバスも50メートル先くらいにいます。

まだ電車のチケットは取っていなかったので乗り遅れるという心配は全くなかったのが幸いです。

その後、渋滞を抜け出し、無事にバスを降り、駅に到着しました。

間もなく出発する電車のチケットを窓口で購入して、ホームへ向かいました。

ピサではピザは食べませんでした。