ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【イタリア】ボローニャでボロネーゼ

ピサから電車を乗り継いでボローニャへ向かいます。

フィレンツェまでの電車は自由席でした。

 

f:id:shirat0ri:20230812020607j:image

 

フィレンツェからは指定席の電車に乗り換えです。


f:id:shirat0ri:20230812020557j:image

 

ボローニャの駅からは歩いて宿まで向かいます。

 

悩んでいるうちに狙っていた宿のドミの空きがなくなってしまい、さらには安い宿は口コミが最悪な宿しか空きがなくなってしまい、またまた悩んだ挙句、狙っていた宿のツインルームに宿泊することにしました。

かなり予算オーバーですが仕方ない。

 

ベッドの配置が隣同士じゃないところとか、大きいテーブルがあるところとか、めっちゃいいけど、ひとりだと意味ないね。

 


f:id:shirat0ri:20230812043613j:image

f:id:shirat0ri:20230812043607j:image

 

しかし、シャワールームは使いにくかったです。

シャワーの周りのガラスの扉が全く役立たずで足元の隙間から水がバスルーム中に漏れていくよー。

 

宿からボローニャの中心地までは徒歩30分ほどかかります。

まあまあ遠い。

宿の周りにはスーパーやレストランもなく、ちょっと不便。

 

お腹が空いたので街を見ながら遅めのランチに向かいます。


f:id:shirat0ri:20230812020535j:image

 

途中でウィークエンドマーケット?に遭遇。

なんと、おパンティ1枚1€で売ってました!

つい先日、ユニクロでおパンティの高さに衝撃を受けたばかりですが、こんなにすぐ激安商品に巡り会えるとは!

1枚だけ買いました。

でも安いんだから2枚買っても良かったよね。

 

その後はボローニャ発祥のボロネーゼを食べに有名店に行ってみました。

中途半端な時間だったのにも関わらず、ほぼ満席に近かったです。


f:id:shirat0ri:20230812020541j:image

 

んー、正直言うと、なんか想像とちょっと違ったかな。

パスタは生麺なのかな。

部分的に硬いところがあって茹で方にムラがあるような感じ?

そして、やはり味は濃いめ。

めっちゃ美味しい! 

また食べたい!

という感じではなく、一回食べたらもういいやってやつかな。

 

突然、行列を見かけました。

何だろう?

行列の先はただの壁。

 

f:id:shirat0ri:20230812224041j:image

 

何があるの?

急いでGoogleマップでその場を確認すると、人々が並んでいる理由がわかりました。

そしてシラトリも行列に加わりました。


f:id:shirat0ri:20230812224034j:image

 

行列の先には小窓があり、そこから運河が見えます。

その景色がベニス(ベネツィア)みたいだとか。


f:id:shirat0ri:20230812224020j:image

 

きったない水が流れてるだけでしたけど。


f:id:shirat0ri:20230812224028j:image

 

中途半端な時間にランチを食べたので、夜はワインと生ハムとチーズを買って宿に戻りました。

 

久々のボトルワイン。

せっかく大荷物からワインオープナーを出したのに、いざ開けようと思ったらコルクじゃないやつでした。

全然気づかなかった。

 

f:id:shirat0ri:20230812234045j:image

 

ハムは量り売りのやつです。

写真はないですが、生ハムはもう一種類買いました。


f:id:shirat0ri:20230812235259j:image


生ハム、美味しかった。
気に入りました!

また買おう!