ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【イタリア】美食の街ボローニャ

ボローニャ2日目。

イタリア滞在も残りわずか。

ボローニャは美食の街みたいだし、ボロネーゼ以外にも名物があるようなのでランチはレストランでも行くか!

ディナーよりランチの方が安く済むだろうし・・・

と思ったものの、目星をつけていたレストランが意外と遠いのもあり、手前にあったピザ屋に入ってしまいました。

ミラノで食べたみたいなチーズたっぷりのピザがいいよね!

 

www.shirat0ri.com

 

残念ながらチーズ系のピザが全くなく、ズッキーニのピザにしました。

塩味でした。

美味しい!

ってこともなく、普通でした。

 

f:id:shirat0ri:20230814002654j:image

 

物足りなさを感じながらも食後は観光するよー。

ボローニャにも斜塔があることを知りました。

その名も「ボローニャの斜塔」です。

言うほど斜めの感じもしないし、2つのうちどっちが傾いているのか、どっちもなのか、なんなのか、よくわかりませんでした。

でも、みんなが写真を撮っているので撮っておきました。


f:id:shirat0ri:20230814002645j:image

 

口コミのいいジェラート屋さんに行ってみました。

人気店だけあって10人待ちくらいでした。

Cremino Pistacchio

Cream

Cioccolato e Rhum

の3種類を選びました。

めっちゃ美味しかったです!

 

f:id:shirat0ri:20230814002650j:image

 

サントステファノ教会群。

いくつもの教会がくっついていています。

正確には7つ。

どれがなんていう教会なのかはよくわかりません。

 


f:id:shirat0ri:20230814010102j:image

f:id:shirat0ri:20230814010058j:image

f:id:shirat0ri:20230814010137j:image

f:id:shirat0ri:20230814010133j:image

f:id:shirat0ri:20230814010141j:image

f:id:shirat0ri:20230814010234j:image

f:id:shirat0ri:20230814010250j:image

f:id:shirat0ri:20230814010239j:image

 

日本には未上陸の「極度乾燥しなさい」でお馴染みのスーパードライです。

ビールの関係で日本には永遠に上陸することはないのかもしれません。

それはそうと、以前より日本語がおかしくなってない?!


f:id:shirat0ri:20230814042034j:image

 

大聖堂です。

無料です。

ノースリーブでは入れません。

その場合、入口で不織布のマント?みたいなのを配っていました。

欧米人は露出激しすぎでノースリーブを通り越して後ろから見たらほぼ裸みたいな格好で歩いていたりします。

 

f:id:shirat0ri:20230814042027j:image


f:id:shirat0ri:20230814042135j:image

f:id:shirat0ri:20230814042125j:image

f:id:shirat0ri:20230814042117j:image

f:id:shirat0ri:20230814042242j:image

f:id:shirat0ri:20230814042320j:image

f:id:shirat0ri:20230814042352j:image


ノースリーブって長期の旅ではあんまり使えないよね。

1枚も持ってきてないけどw

Tシャツ最強。

 

えっと、これは、、、

まさか、、、

 

f:id:shirat0ri:20230814045008j:image

 

捕らえられた頭にお皿のある伝説の生物?!

カ、カ、、、、(自粛)


f:id:shirat0ri:20230814045002j:image

 

ではないですよね。

すみません。

 

マッジョーレ広場。

 

f:id:shirat0ri:20230814045352j:image

 

大聖堂の外観は意外とシンプルです。


f:id:shirat0ri:20230814045337j:image

 

ネプチューンの噴水。


f:id:shirat0ri:20230814045326j:image

 

願いの井戸???

 


f:id:shirat0ri:20230814050500j:image

f:id:shirat0ri:20230814050453j:image

 

もはや、これはどこか不明。


f:id:shirat0ri:20230814050742j:image

 

量り売りのチョコレートを買ってみました。

5ユーロくらいかなーと予想していざ会計をしてみると、たったこれっぽっちで9ユーロ以上ですよ、奥さん!

約1,500円じゃないですか!

少ないかなー、と思って最後に3個ほど追加した分を返品したいと思ったくらいです。


f:id:shirat0ri:20230814050817j:image

 

この日もハムを買って帰りました。

が、写真はありません。

ワインは前日に一本飲み切ったのでビールです。

2本ずつセットになっていたので実は4本だよ!


f:id:shirat0ri:20230814050813j:image

 

そういえば、前日にやってたおパンティの安いマーケットはサタデーマーケットだったのか撤収していて消えてなくなっていました。

残念。

そして2日目も終了です。

 

ボローニャ3日目。

移動日ですが、夜のフライトなので時間は結構あります。

チェックアウトをして荷物を預けます。

ボローニャはボロネーゼ以外にもラザニアも名物ということでラザニアを食べると決め宿を出ました。

 

目星をつけていたレストランでラザニアのみを注文です。

飾りっ気も何にもない、本当にラザニアだけです。

これで15.5ユーロですよ!

約2,500円ですよ!

たっけーよ!

日本だったら2,500円でランチならコース料理も食べれますよね。


f:id:shirat0ri:20230814050759j:image

 

まぁ、美味しかったですけどね。

ってか、これ、言われなかったらラザニアだってわからなくないですか。

写真の撮り方の問題もあるけどw

 

食後のデザートにすぐ近くにあった口コミの良い店のアイスです。

ピスタチオとチェストナッツだったかな?

美味しかったです。


f:id:shirat0ri:20230814050735j:image

 

その後は宿に戻り、しばし休憩して荷物をピックアップし、駅へ向かいました。

そして駅からマルコーニエクスプレスというモノレールで空港まで。

空港まではそう遠くなく7キロをモノレールで7分ですぐ到着です。

このモノレールがまた11ユーロもしますけどね!

 

ポルトガルからスペイン経由でモロッコへ行った時にいちかばちかスタンプを押してもらったタックスリターンの用紙を持ったままだったので、チェックイン後にタックスリターンの窓口に聞きに行きました。

ってか、チェックイン前に行っておけばよかったと後悔。

 

www.shirat0ri.com

 

ハンコの押された用紙を見せたら、それでOKだ、それをそのままポストに投函!みたいな感じでした。

ホントかな???

ポストは空港の外にあるとのことで、普通のポストに投函しました。

ちなみに切手も不要とのことです。(確かにそう書いてはあるけど)

 

一仕事終えたシラトリは急いでラウンジへ向かいました。

というのもボローニャのラウンジは出国審査前にあるのです。

ヨーグルトとワインだけ。

ピスタチオのヨーグルトって珍しいよね!

食べ終わった後の写真ですみません。


f:id:shirat0ri:20230814050808j:image

 

その後、出国審査を終えた訳ですが、ボローニャの空港はとても狭くて人が溢れかえっていました。


f:id:shirat0ri:20230814050804j:image

 

ってか、ウロウロしていたらタックスリターンの窓口が出国審査後にもあるのを発見!

しかもそこにはグローバルブルーのポストもありました。

普通のポストではなく、このポストに投函したかったわ!

何で教えてくれないんだよーーーーーー!


f:id:shirat0ri:20230814050749j:image

 

とにかく、人、人、人。

密です。

出発ゲートごとにベンチや椅子がなく、ここにしかありません。

空席があればすぐ埋まるくらいです。


f:id:shirat0ri:20230814050754j:image

 

そして出発です。

エマージェンシーシートでした。

 

f:id:shirat0ri:20230814051104j:image

 

さぁ、次はどこへ行くのでしょうか。