ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【メキシコ】死者の日の聖地オアハカ

ルチャリブレ観戦の翌日、オアハカに行くべく早起きをしました。

ってか、ベッドの寝心地が悪すぎて全然熟睡できないんだよねー。

 

死者の日=オアハカ

オアハカ=死者の日

ってな感じで、死者の日の聖地オアハカへ。

本当はオアハカで死者の日当日も過ごしたかったのですが、ずーーーっと前から予定していたくせに余裕をぶっこいて宿の予約をしていなかったのです。

2か月くらい前になってそろそろヤバくない?!と思った時には時すでに遅し。

もう超絶高い宿しか空きがなかったのです。

くっそー!

ったく何やってんだ。

まったく、このすっとこどっこいが!

 

仕方ないので安い宿で空きがあった死者の日の数日前から死者の日の前日までオアハカで雰囲気だけ味わうことにしたのです。

前日のうちにオアハカまでのバスをネット予約したかったのですが、なんかサイトの不具合なんだかシラトリのスマホの問題なんだか、上手い具合に表示されなくてネット予約を断念したのでした。

残席数はまぁまぁあったので当日でも購入可能だろうと判断しました。

 

早起きしたので7時のバスに間に合いそうです。

またメキシコシティには戻ってくるので大荷物は宿に残し、バックパックだけで出発です。

オアハカ行きのバスが出ているバスターミナル、通称「TAPO」まではバスで向かいます。

Googleマップを見ながら宿から近いバス停と思しきところまで向かっていたのですが、バス停がどこかわからない。

えええええ???バス停どこなん????

スマホを見ながらウロウロしていたら、バスが目の前を通り過ぎていきました。

くっそーー!

スマホにばかり集中しすぎて全く周りが見えてなかった!

絶対今のバスでしょ。

何やってんだよ。

今バスが行ってしまったってことは次のバスまである程度の待ち時間があるのは予想できます。

そんなん待ってたら7時に間に合いません。

これは配車アプリを使うしかない!

メキシコではUberかDiDiの選択肢がありますが今回は安い方のDiDiで配車しました。

待つこと数分で車はやってきて無事に7時前にTAPOに到着です。

完璧!


f:id:shirat0ri:20231120095437j:image

 

ADOのチケット売り場でオアハカ行きのチケットを買うよー!

7時のバスに乗っちゃうよー!

と思ったのに、無情にも次のバスは8時30分だとの宣告。

は???

えっと、7時のバスは?

その次にももう1本あったはずですが?

なぜに8時半??

どちらも既に満席とのことで、パソコンの画面まで見せてくれました。

確かに、空いている次のバスは8時30分でした。

ちぇっ、ちぇっ、ちぇっ。

せっかく配車アプリまで使って急いで来たってのに!

こんなことならバスで来れば良かった。

 

ただただ待ちます。


f:id:shirat0ri:20231120095408j:image

 

12分遅れてバスは出発しました。

ケープタウンのテーブルマウンテンみたい。


f:id:shirat0ri:20231120095443j:image
f:id:shirat0ri:20231120095357j:image

 

www.shirat0ri.com

 

15時11分にオアハカに到着です。

今回予約した宿は中心部から離れていて、歩くには少し遠いです。

配車アプリも使えないのでタクシーかバスの二択です。

タクシーの値段を聞いてみると120ペソって言ってたんだったかなー?

ちょっと記憶が定かではないですが、高い印象だったのでバスで宿まで向かうことに。

しかもバス停まで少し歩きます。

バス停に到着すると2名待っている人がいました。

少し待ってやってきたバスに乗り込みます。

行き先もよくわからなかったけど、勝負して運に任せて乗ってしまいました。

奇跡的に正解だったようです。

宿最寄りのバス停で下車し、歩きます。

最寄りも何もここから15分も歩きますけどね!

しかも相当な上り坂です。

 

やっとのことで辿り着いた本日の宿。

ミックスドミトリーの予約ですがツインルームに案内されました。

これ、もう一つのベッドに男性が来たらめっちゃ嫌じゃないですか?!

幸い、隣のベッドには誰も来ませんでした。


f:id:shirat0ri:20231120095418j:image

 

何だかんだ結構いい時間です。

さすがにまた中心部まで行く気にはなれず、近くの店で夕食をお持ち帰りしてビールと共にいただきます。

近くって言っても全然近くないけどね!

オアハカ1日目終了。


f:id:shirat0ri:20231120095427j:image

 

2日目はバスに乗って中心部へ向かいます。

中心部に到着してバスから降りてすぐあった教会。

 

f:id:shirat0ri:20231120095715j:image

 

市場的な?


f:id:shirat0ri:20231120095810j:image

 

だんだん死者の日っぽくなってきました。


f:id:shirat0ri:20231120095737j:image
f:id:shirat0ri:20231120095632j:image
f:id:shirat0ri:20231120095652j:image
f:id:shirat0ri:20231120095557j:image
f:id:shirat0ri:20231120095614j:image
f:id:shirat0ri:20231120095746j:image
f:id:shirat0ri:20231120103725j:image

 

昼時なのでランチをいただくことに。

Googleマップで近くの安くて口コミのいい店を探して突撃です。

結構お客さんも入っていて忙しそうです。

これは期待できます。

メニューは見てもよくわからなかったけれど、適当に注文。

f:id:shirat0ri:20231120103702j:image

 

いやー、これがまた激マズでした。

味が「焦げ味」で、中にチーズが入っているのですが焦げ味が強すぎてチーズの味も何もしませんでした。

めっちゃアツアツの焦げ味以外の何ものでもありませんでした。

そんなに焦げてるようにも見えないのにね。

なんなん、これ。

コーラで流し込みながら食べましたが完食はできませんでした。

ってか、メキシコの食べ物合わないのかも?

こんなんでも日本円で7~800円しますからね!

 

散策再開。


f:id:shirat0ri:20231120103751j:image
f:id:shirat0ri:20231120103653j:image

 

これは壁画なのですが、こういうスポットの前に座って休憩している人ってなんなんでしょう。

みんなが写真撮る時に邪魔だってことに気が付かないのでしょうか。

絶対どこにでもそういう人いるよね!

この時もカップルがずーーーーーーっと座っていて邪魔だったので一回りしてカップルがいなくなってから写真を撮りました。


f:id:shirat0ri:20231120103713j:image
f:id:shirat0ri:20231120103736j:image
f:id:shirat0ri:20231120104114j:image
f:id:shirat0ri:20231120104143j:image

 

死者の日感は全くない教会。


f:id:shirat0ri:20231120104136j:image
f:id:shirat0ri:20231120104122j:image

 

これは生身の人間です。


f:id:shirat0ri:20231120104106j:image

 

市場的なところに入ったら超絶混んでいました。


f:id:shirat0ri:20231120104128j:image

 

パンに人形が刺さっています。


f:id:shirat0ri:20231120104058j:image

 

人形の着色料がパンに移っていてさすがに食べれないなぁ。


f:id:shirat0ri:20231120104150j:image

 

パレードに遭遇しました。


f:id:shirat0ri:20231120104744j:image

 

もう日没近くなってきたので宿に戻ります。

宿が中心部ではないと遅い時間まで出歩けないのが寂しいというか哀しいというか、とにかく残念だね。

またバスに乗って帰りました。

宿に戻ると隣のベッドに荷物がありました。

荷物の感じ、女性のようなので良かったです。

と思ったらオッサンの場合もあるけどね!

 

www.shirat0ri.com

 

寝る準備をしているころに隣のベッドの人も帰ってきました。

オアハカ2日目終了。

 

オアハカ3日目。

またバスに乗って中心部へ。


f:id:shirat0ri:20231120104725j:image
f:id:shirat0ri:20231120104751j:image

 

また昨日に引き続きランチからスタートです。

今日は70ペソのビュッフェランチにしました。

ビュッフェといってもショーケースの中にある料理を指さしてスタッフに取ってもらうスタイルです。

メインはチキンしかありませんでした。


f:id:shirat0ri:20231120104757j:image

 

昨日の焦げ味ランチよりだいぶいいです。

しかもこっちの方が安いし!

だいぶいいけれど、美味しいわけではありません。

可もなく不可もなくという程度です。

 

全体がピンクで可愛いお店。


f:id:shirat0ri:20231120104700j:image
f:id:shirat0ri:20231120104804j:image
f:id:shirat0ri:20231120104709j:image

 

そういえば墓地に行ってなかった!ということに気づき、比較的近い墓地へ歩いて向かいました。

歩いているうちにすっかり暗くなりました。

墓地はまだ死者の日ではないからなのか、ここの墓地はあまり装飾されていませんでした。

なので写真は撮らず。

隣の教会はまぁまぁ賑わっていました。


f:id:shirat0ri:20231120104733j:image

 

バスに乗って宿に戻ろうかと思ったのですが、何かに導かれるかのようにさらに歩いていたらなかなか可愛らしいスポットがありました。


f:id:shirat0ri:20231120104716j:image

 

わんこがかわいいよね。


f:id:shirat0ri:20231120104924j:image
f:id:shirat0ri:20231120105012j:image
f:id:shirat0ri:20231120104857j:image
f:id:shirat0ri:20231120104950j:image

 

ここは一般のお宅のガレージ?のようでしたが観光客にも開放していました。


f:id:shirat0ri:20231120104931j:image
f:id:shirat0ri:20231120105004j:image
f:id:shirat0ri:20231120104917j:image
f:id:shirat0ri:20231120104944j:image
f:id:shirat0ri:20231120104957j:image
f:id:shirat0ri:20231120104904j:image

 

もうそのまま歩いて帰ることにしました。

ライトアップされている政府機関?


f:id:shirat0ri:20231120104937j:image

 

コンビニで買ったクッキーとビールが夕食です。


f:id:shirat0ri:20231120104911j:image

オアハカ滞在最後の夜、終了です。