ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

インドの列車をネット予約する事を考えてみる

なんか今度は背中が痛いシラトリです。

なんでしょう?

最近いいことがない気がするのは気のせいでしょうか。

これは神のお告げか何かでしょうか。

 

またまた気の早い話ですが、世界一周に出発したら2カ国目はインドに行くつもりです。

インドでは鉄道での移動をメインに考えています。

鉄道マニアではないですが寝台列車が好きなんです。

数年前もインドに行く前にネットで列車の予約をしたかったのですが、IRCTCでアカウントを作成する際にOTPがどーのこーので簡単にいかず、メールで問い合わせ、何往復もメールのやり取りをし、何度もチャレンジしたのですが結果的に上手くいかず、諦めたという経緯があります。

インドの携帯電話を持っていない人はメールでOTPを問い合わせるしかないとか、そんな感じだったと思います。

 

f:id:shirat0ri:20190421153750p:plain

 

一体この面倒なOTPって何なんだよ、と当時は思っていましたがOTPってワンタイムパスワードの略だったんですね。

全くわかっていませんでした。

で、結局ネットで予約ができなかったので列車のチケットはインド到着後に現地で取ったのですが、かなり待った記憶が蘇ります。

 

あれから数年が経ち、もしかしたら現在はネットの予約も簡単になったり、何かしら状況が変わっているかも?

と思い、ネットで情報を収集してみました。

するとなんということでしょう。

予想通り状況は変わっていました。

現在はアカウントを作成するだけで外国人は手数料が必要という事ではないですか!

えええええええええ!

なんかムカつく。

数年前、あんなに苦労したのにもかかわらずアカウントは作成できず、数年後に改めてチャレンジしようとしたら今度は手数料がかかるようになっているとは!

 

でも、ダメモトで「ユーザーIDを忘れたボタン」を押して自分のメールアドレスを入力してみます。

するとユーザーIDが記載されたメールが届きました!

今度は「パスワードを忘れたボタン」を押してみると、かつてシラトリを苦しめた噂のOTPがあっさり送られてきて普通にログインできてしまいました。

 

f:id:shirat0ri:20190421152316j:plain

 

あれれ、予想をはるかに超えるアッサリ具合。

なんだかよくわからないけど、手数料を請求される画面なども出てこなかったのでシラトリのアカウントは数年前に既に作成されてたっぽいです。

ラッキー!

 

www.shirat0ri.com

 

さすがにまだ先過ぎて予約はできないのですが、次こそはインド渡航前にネットで列車の予約ができそうな予感です。