ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】ランチでアゼルバイジャン料理を食す!

起きてベッドから出ると、窓から日が差していました。

ベッドにはそれぞれカーテンがついていて、意外と遮光性が高いんです。

だからベッド内にいる時は外の様子がよくわからないのです。

 

f:id:shirat0ri:20200319234331j:image

 

しかも、女子部屋は8人部屋なのですが、シラトリしか宿泊していないのではないかと思うくらい静かなんです。

今日、レセプションで宿泊代を支払いがてら聞いてみたら、他にも宿泊してるみたいなんですが物音もしないし、存在感が全くないんです。

 

いびきで存在感丸出しのフランクとは大違いです。←まだ根に持ってるw

 

www.shirat0ri.com

 

これはこの宿に移ってきて以来のいい天気かも?!

出かけるしかないと思ったシラトリは素早く準備開始です。

と思ったら、あっという間に曇ってきてしまいました。

 

でも準備したので今日のランチは外食にすることにしました。

行き先は口コミのいいドルマレストランです。

アゼルバイジャンに何日もいるのにアゼルバイジャン料理はほとんど食べてないし、これはいい機会です。

アゼルバイジャン料理で食べたものといえば、1日ツアーのランチで出た餃子とクレープの中間のようなヤツがアゼルバイジャン料理だったみたいです。

あとで調べて知りました。

 

www.shirat0ri.com

 

昨日の夜、ドルマレストランのメニューにつては調べ済みで何を注文するかも決めて出かけました。

「ビジネスランチ」という12時から16時まで提供されるランチと決めていました。

店に入ると料理の写真の載ったタブレットを渡されましたが、シラトリはビジネスランチと決めていたのでそう告げると通常のメニューを持ってきてくれました。

 

サラダ、スープ、主食、メインディッシュ、飲み物、パンのセットで9マナトです。

数種類の中から、それぞれ好きな物をチョイスできます。

日本円で600円くらいです。

 

まずサラダは「chobanサラダ」を選びました。(チョーバンサラダ)

wikiによると、トルコ料理とアゼルバイジャン料理に由来するサラダとのことだったのでこれを選びました。

 葉っぱ感が凄いです。

パクチーが苦手な人は無理かもしれません。

シラトリはイケる派です。

 

f:id:shirat0ri:20200320000024j:image

 

飲み物は7UPです。

コーラがなかったのでw

ペプシはありましたがシラトリはコーラ派なんです!

ちなみにこの飲み物はおかわりできます。

そしてなぜかアイスなしです。

寒いからでしょうか?

 

スープは「Dovga」です。(ドブガ)

wikiによると、伝統的なプレーンヨーグルトとハーブから作られたアゼルバイジャンの国民的スープということなので選びました。

温かいヨーグルトですね。

パンをジャブジャブ浸して食べました。

 

f:id:shirat0ri:20200320000039j:image

 

その後、しばらく間があってからメインディッシュがきました。

サラダ、スープ、パンを完食後の第2ラウンドって感じです。

 

メインディッシュはチキン料理が数種類、肉料理が数種類あって、その中から選びます。

チキンも肉だろうに、何で分かれているのかが謎でした。

ただ、肉料理は何の肉かが記載されていないんです。

なんか嫌な予感がしないでもないなぁとは思いながら、何の肉かによって決めようと思っていました。

答えはなんと、

肉=羊

でした!

 

これは関西人の

肉=牛

と通じるものがありますね!

 

という訳で、あまり羊が得意ではないため、敢えて羊を選ぶことはせずチキンケバブにしました。

店員のニーチャンもオススメって言ってたので。

 

f:id:shirat0ri:20200320000115j:image

 

チキンは柔らかかったです。

ごちそうさまでした。 

ただ、チキンとご飯の量のバランスがw

正直、全体的にそんなに絶賛するほどでもないです。

ごめんw

あと、クレジットカード使えないのがイタいです。

当然使えると思ってクレジットカードを出したら現金のみと言われて驚きでした。

どうにか持ってた現金で足りたので良かったです。

 

という訳で、今回のご飯よりはアゼルバイジャンで既に2回も食べているピデの方が好きです!

トルコ料理らしいですが。

そしてクレジットカードも使えるし。

 

www.shirat0ri.com

 

アゼルバイジャンでは、どこでもだいたいクレジットカードが使えます。

KFC(ケンタッキーフライドチキン)マクドナルドではタッチパネルで自分で注文し、支払いもそのままクレジットカードで完結するという最先端な感じでした。

出てきたレシートを持ってカウンターで商品を受け取ります。

日本もそうなっているのかな?(日本では行かないのでわからないw)

※KFCではなくマクドナルドだったので訂正しました。

 

今日のレストランが例外といってもいいくらい。

実際、アゼルバイジャンに入国した日に米ドルを少額だけ両替して以来、全くキャッシングもせずクレジットカード支払いのみで生活できています。

クレジットカードのキャッシュバックもあるのでクレジットカードが使えると助かりますw

 

明日は何しようかな?