ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

初めてのトルコライスと二度目の牛カツと何度目のタケル

今日は人生で初めて「トルコライス」なるものを食しました。

名前は聞いたことあったし、スーパーのお弁当で売ってて買おうか迷ったこともあったのですが、今日の今日まで食べないまま過ごしてきたシラトリなのでした。

そして今日、初トルコライスです。

 

f:id:shirat0ri:20201210200021j:image

 

ワンプレートで盛り付けにもこだわってる感じがしました。

ピラフとカツとスパゲッティが乗っているのがトルコライスの定義のようです。

色々乗っていて、なんだかお得感がありますよね。

トルコライス、なかなか気に入りました。

今回はデザート付きのコースにしました。

文明堂のカステラと仲間たちがやってきます。

 

f:id:shirat0ri:20201210200421j:image

 

www.shirat0ri.com

 

そして今日は木曜日でシラトリ的スイーツデーなので久々にあのシュークリームを買いに行きました。

販売時間の20分くらい前に行ったら2番目だったので余裕で買えました。

シラトリが並んだすぐ後から、どんどん人が増えて最終的には10人以上は並んでいました。

 

f:id:shirat0ri:20201210200015j:image

 

www.shirat0ri.com

 

昨日は釜飯を食べました。

が、肝心の釜めしの写真はありませんw

ここの店は料理人のほとんどが鼻を出してマスクをしていました。

しかもそんな状態でくしゃみをするもんだから食欲減退です。

マスクの意味ねーよ。

くしゃみに加えて鼻水もずっとすすってるし、なんか気持ち悪かったです。

こんなご時世だし、そんな健康状態なら裏方に回るべきでしょう。

とっとと食べてすぐ帰りました。

 

f:id:shirat0ri:20201210201321j:image

 

火曜日は牛カツをいただきました。

牛カツ自体は大阪にある人気店で数年前にいただいたことがあるので2度目です。

その大阪の店を基準とすると、カツが薄いし小さく感じました。

ご飯は麦飯で、キャベツ、赤だし、全部おかわり自由です。

一通りおかわりさせていただきました。

でも正直、カツは牛より豚の方が好きかなー。

 

f:id:shirat0ri:20201210201317j:image

 

月曜日は味噌ラーメンです。

見た目なかなか豪華だし、美味しそうに見えますが、なんか微妙でした。

色々入れ過ぎてまとまりがない感じっていうのかなー。

生姜はいらないんじゃないかなー。

麺もイマイチだったし、こりゃアカーン。


f:id:shirat0ri:20201210201327j:image

 

日曜日は大阪ぶりにタケルでステーキです。

タケルでは並ぶイメージしかなかったのですが、コロナのせいなのか何なのか並ばずに入れるんですね。

そして食券システムなのに驚きました。

大阪はそんなのありませんでした。

ラーメン屋もそうですが、食券にするのはいいけれどクレジットカードや現金以外でも支払えるようにしないと時代に逆行してるとしか思えないのですが。

 


f:id:shirat0ri:20201210201358j:image

f:id:shirat0ri:20201210201402j:image

 

ライスセットを注文するとライス、スープ、サラダがおかわり自由です。

なんとライスが美味しくなっていて2度目の驚きです。

この店舗が特別なのかどうなのかわかりませんが、大阪のタケルより間違いなく米が美味しかったです。

ちなみにステーキといえば「い〇なりステーキ」を真っ先に思い浮かべる人もいるかもしれませんが、あそこは初めて行った時にライスが致命的に不味かったので二度と行っていません。


そしてタケルのポイントカードを持っていることをスタッフに告げると、紙のポイントカードは廃止されアプリのポイントになりましたとさ。

ちょっとー、なんでそういうとこだけ時代についてってんのー!

そこは敢えて紙のポイントカードを続けるべきでしょ。

シラトリの途中まで貯まったスタンプ、どうしてくれるのよー。

 

www.shirat0ri.com

 

12月になってどんどん寒くなってきました。

皆さん、身体にはどうかお気を付けください。