ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

町中華の謎の液体としゃぶしゃぶ

3月の末から暖かい日が続いている東京です。

すっかり春ですね。

 

f:id:shirat0ri:20210402223622j:image

 

シェアハウスに備え付けのペラペラの布団だけでもギリギリ耐えられるくらいになったので寝袋も撤収いたしました。

 

www.shirat0ri.com

 

しばらく寝袋を使ってみて思ったのですが、やっぱり寝袋を日常的に使うのはシラトリ的にはイマイチだなぁと思いました。

寝袋の肌触りのせいかな。

少し汗ばむとペタペタ張り付いて不快感が半端ないのです。

だから寝袋用シーツ、インナーシュラフというものが存在するのでしょうね。

アゼルバイジャンでほぼ毎日寝袋を使っていた時やキャンプで使った時はペタペタは全く気にならなかったのに、なぜでしょう。

 

ラーメンです。

極太麺の味噌ラーメンです。

ここもなかなかの人気店です。

 

f:id:shirat0ri:20210402223829j:image

 

最近よく行っていた中華料理屋の他に目につくところに2軒ほど中華料理屋があるのでどの店がシラトリ好みか調査してみました。

まずは油淋鶏(ユーリンチー)定食です。

ってか、初めて食べました。

油淋鶏という名前は知っていて気にはなっていたのですが、なかなか食す機会がありませんでした。

油淋鶏は良かったのですが、見てください、この謎の液体を。

味噌の分量もわからず、味噌汁を見よう見まねで作った味噌汁的液体とでも申しましょうか。

見るからに濃そうじゃないですか。

しかも油も浮いていたので油で炒めた何かをぶち込んだのでしょうか。

この液体だけで3日分の塩分が摂取できるでしょう。

濃すぎて飲み切るなんて無理でした。

そして、きんぴらごぼう的副菜付きです。

液体にしろ副菜にしろ、無理して日本風の物をつけなくていいのになぁと思いました。

 

そしてもう一軒では間違いないであろうニラレバ定食です。

確かに間違いなかったですが、何か物足りなさを感じました。

そしてこの店はテーブルから椅子から中国風で、椅子にまでカバーがついていて座り心地が悪いったらありゃしませんでした。

カバーも毎日洗濯をしている訳でもないだろうに、このご時世に衛生的にもどうなのかなぁと思うのでありました。

 

トータル的によく行っていた中華料理屋が1番シラトリ好みという結論に達しました。


f:id:shirat0ri:20210402225709j:image

 

今週はヤフーロコのGoGoキャンペーンを使ってランチにも行きました。

期限が3月いっぱいなので使い切るために用事があった渋谷のお店を予約したのです。

 

www.shirat0ri.com

 

おひとり様はやはり選択肢が少ないので適当に選んで予約したら、すき焼きとかしゃぶしゃぶの店でした。

普通に定食とかあると思ったのに、すき焼きかしゃぶしゃぶしか選択肢がありませんでした。

失敗したー。

すき焼きは大好きだけれど昼からそういう気分じゃなかったのでしゃぶしゃぶを選びました。

 

f:id:shirat0ri:20210402224101j:image

 

なぜかカレーが食べ放題です。

しゃぶしゃぶは正直イマイチでした。

ってか、実はあんまり鍋的な感じの食べ物が好きじゃないのです。

なんか鍋って全く食が進まないので、このペラペラな肉が数枚だけで十分でした。

 

渋谷駅でサンプルを配布していました。

得した気分です。

 

f:id:shirat0ri:20210402233023j:image

 

そんな1週間でした。