ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【持ち物】持ってきて良かったもの・持ってこなくても良かったもの・持ってくれば良かったもの【2023年度版】

実はまだアキレス腱が痛いシラトリです。

 

3月14日に日本を出発し、5か月が経過しました。

2020年は3か月経過時点、6か月経過時点で発表していましたが2023年度版はまだ発表していなかったので5か月経過時点のこのタイミングで発表です。

 

www.shirat0ri.com

 

基本的に2020年とほぼ同じです。

 

が、ドライヤーは前回のドライヤーは却下し、クルクルドライヤーにしました。

どうもあのドライヤーは形的に収納しにくく、大荷物に入れるにしろバックパックに入れるにしろ、収まりが悪かったんですよねー。

クルクルドライヤーの方が分割できるのでコンパクトになるし収納しやすいのでシラトリ的にはおススメです。

なんなら、ブラシの部分が必要なければ持ってこなければいいし。

シラトリはブラシの部分も持ってきていますが、カミーノの時はブラシ部分は持ち歩かず本体だけ持って歩いていました。

 

 

寝袋はやっぱり使います。

カミーノではほぼ必須アイテムです。

そしてスウェーデンでも使いました。

 

やはり靴下は5本指靴下です。

カミーノでも大活躍でした。

あと一足くらい持ってきても良かったなと思いました。

 

手ぬぐいもカミーノでも大活躍でした。

タオル代わりに使ったり、暑い国では首に巻いて首周りの日よけに使ったり、使い道は多々あります。

今回のスタメン手ぬぐいはコチラです。

 

f:id:shirat0ri:20230824044225j:image

 

だるまの手ぬぐいがお気に入りです♪

文字多めの手ぬぐいはジョージア人が欲しいというので使い古しでしたがあげました。

御岳山手ぬぐいは滝行をした時に買ったものです。

 

www.shirat0ri.com

 

今回、ダイソーで見つけて持ってきたS字フックがあるのですが、なかなかおススメです。

S字フックは旅人の皆さんは持っている人も多いと思いますが、持ち歩きにくいと思いませんか?

キーホルダー的にぶら下げれたりすればいいですが、S字フックは持ち歩くことを想定していないんでしょうね。

常に何かに入れておかないとダメな子ですよね。

しかし、これなら何かに入れておかなくても平気です!


f:id:shirat0ri:20230824044229j:image

 

ただ構造上、あまり重い物はぶら下げれません。

 

あと、今回はあまり必要性を感じていないので、持ってこなくても良かったと思っているものは物干しハンガー?です。

こちらも100円ショップで買ったコンパクトな物です。

前回は自分の意思に反して長期滞在を余儀なくされた都市では大活躍でしたけど今回は今のところまだ使った記憶がないような?

 

 

予備のスマホも今回はまだ出番はありませんが、まぁ、出番がないにこしたことはありません。

 

持ってくれば良かったというか、直前に買い替えるべきだったと後悔した物はトレッキングシューズです。

 

現時点ではこんなとこかな。